僕はアナログな旅行者ですからねー。予約をしないのが主義なものですから。

うーん。

僕は常に現地で切符を買って旅をしてきましたから、
「旅行代理店に飛び込めば必ずすぐに飛べる」
と考えているんですよ。

例えば、ヘルシンキから日本へ飛ぶにしても、
もしフィンランド航空の直行便がなければ、
ヨーロッパの他の都市経由で、日本へ飛ぶ切符を
旅行代理店がさがしてくれるはずです。

でもどうしても予約したいならば、
一度フィンランド航空に相談してみたらどうでしょうか?

こちらに問い合わせの電話番号がありますよ。
http://www.finnair.co.jp/inquiry/index.html

僕が海外で航空券を買おうとして、
予約が入らなかったのは、
8月終わりのベイルートでした。

でもこのときも、一週間後ならどの航空会社も席はありました。
ですから、9月のオワリならば、席はすぐに見つかりますよ。

もちろん、僕が勝手に「絶対にある」と言っても、意味ないですけどね。

現地での見つけ方ですが、
一つは適当に歩いていると、旅行代理店が見つかる。
(ホテルで聞いてもいいですが)

そこへ入っていって、「○○への安い切符があるか?」と聞くだけです。

北欧の場合、観光案内所がきっちりしててとにかく親切ですから、
そこで、旅行代理店を紹介してもらってもいいでしょうね。

あと、ヨーロッパのHISのオフィスに、
ヘルシンキ発の切符が買えないか、
問い合わせてみてはどうでしょうか?

HIS海外支店リスト
http://www.his-j.com/overseas/index.html

まだ時間はあるので、いろいろ調べてみるしかないかな。
僕も、ベストの方法というのは、わからないんです。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/16 05:32

    みどりのくつしたさま

    ご丁寧なレスありがとうございました
    航空券は早く買ったほうが安いし安心だと思っていましたが、そうでもないんですね
    一度HISやフィンランド航空に問い合わせてみますが、もしなければ、現地で買うことも考慮に入れてみます
    早くて、的確なコメントどうもありがとうございました


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    航空券の値段というのは、誰にもわからないんですよ。

    「ある日にゼッタイに日本へ戻らなければならない」というならば、
    前もって、確実に押えておくことが大事でしょうね。

    ただ、それほどきっちりしてないなら、
    現地で買えると考えてます。

    例えば、去年の2月に、僕はロサンジェルスへ飛んで、
    その到着した日に、リトル東京のHISへ飛んで、
    翌朝のカンクン行き往復切符を、(全部込み)265ドルで買いました。
    他にも、450ドル程度ならば、その夜に飛べました。

    リトル東京のHISで翌朝のカンクン往復切符を265ドルで購入。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/his.htm

    他でも、
    2007年の夏に、インドへ飛んだとき、
    これはお盆をはさんでたので、
    かなり前に(5月ごろ)予約を入れました。

    でも、同じフライトでやってきた若者は、
    7月に切符を買ったんですが、
    僕よりも4万円も安かったです(涙)。

    航空券は生ものですから、切符の値段が将来どうなるか、
    わからないんですね。

    だから、みんな違った値段の切符を購入しているわけです。

    長期旅行では、「帰りの切符は現地で買う」と考えるのが、気楽でいい。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/buy_returnticket.htm

    それではギリギリに買ったほうがゼッタイにいいかというと、
    2000年にロサンジェルスからニューヨークへの切符を
    買いに行った時、
    翌日飛ぶ切符は大手の航空会社は往復千ドル近くしました。

    「もっと前だったら安かったんですけどねー」と言われました。
    でも、その時に、
    「タワーエア」という怪しげな航空会社が、片道165ドルで飛んでました。

    これは、機内食はハンバーガーを投げてよこし、
    出発が行きに4時間、帰りに2時間遅れるという、
    信頼性最低の航空会社だったんですけどねー。
    いまは潰れました。

    まあ、いろいろあるってことです。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件