退会ユーザ @*******
08/05/15 11:37

到着日から帰国前日まで深夜着だけは避けてください

最新版のがベターですが、そんなには変らないので、到着時に現地の駅で確認すれば大丈夫かと。

深夜着は絶対ダメですよ。格安航空は初心者にはお勧めしません。まして、深夜着はNGです。空港もとんでもない所にあったり。バルセロナへはパリ到着時に寝台を取るといいかと。

もし、取れなければ,モンペリエ経由のTGVでスペイン国境に近いカルカソンヌ(MSMと並ぶ地方一の見どころの2重城壁都市.YHが城壁内旧市街の真ん中にある)まで行き、1泊。朝の列車でバルセロナがいいです。バルセロナを1泊減らしても安全第一です。

3000円の宿に各YHの受付時間が載っていますが、23時までとあっても、明るいうちに着かないとダメですよ。

タオルミーナの観光案内所で聞くといいかと。ここの旅行社で予約です。カターニャからもツアー、路線バスがありますが、治安がよくないです。タオルミーナとエトナ火山だけなら2日で済みます。南イタリアは余り治安がよくないのでカプリとこの2ヶ所だけにしたほうがいい気もします。シチリアにも行きたいのでしたら。

トレドは丸1日はいたいですが、半日でもいいですから必ず行くといいです。トレドとグラナダだけでスペインはいいかなと思うほどです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 格安エアーダメですか!?

マルコポーロ3様

お世話になります!

実は、長距離なら、列車よりエアーの方が安いし、早く着くと思い、バーリ~フィレンツェ、パリ~バルセロナ、バルセロナ~マドリッドをエアーにしようと思ってるんです。ただし、アドバイスどおり、夜間着はやめときますね。でも、治安が悪いと聞くとちょっとビビリますね。なにせ、もう若くはないですが、今回は女一人旅なものですから。南イタリア気を付けます!

先日、メキシコシティに行った時、夜ホテルの近くのコンビニに行くにもちょっと怖かったです。何もなかったのですが、路地に入ると真っ暗で雰囲気が怪しくて一人だったら行けなかったなと思いました。

話は戻りますが、空港が離れてても列車で街までは行けますよね?パリ~バルセロナは寝台だと高いんですもん。私の調べ方が悪いのかもしれませんが、27000円しますよ。それが、Ryanairなら25.71ユーロです!17:35着ですし、これならまだ危険じゃない時間帯ですよね?

とにかく、安く上げたいので今は鉄道パスを買わないで移動する方法を思案中です。スマートやAMICAや格安エアーチケットは早めにネット予約しないと席に限りがあるようなので日本で全て予約していこうかと思っています。それに、現地でネット手配の自信がないし。なので、日にちと時間を調整中です。

他の方は、ガッチリ日程を決めない方がいいとおっしゃっていますが、万一、ストや何かのトラブルがあった場合、一度予約したチケットの変更は利かないのでしょうか?変更料払ったりとか?

トレドは行こうと思いますが、グラナダは日程的に行けるかどうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/16 12:13

ダメではないですが、自由な旅には鉄道パスが最適ということです。

格安エアー、格安列車のことを余り理解されていないようなので、利用されないほうがいいかも知れません。安いだけに、変更が効かないどころか、変更料を払えば乗れるわけでもありません。紙くず同然となります。

安物買いの銭失いになる可能性も大きい(沢山います)ので注意して下さい。全部予約が取れれば、安上がりかも知れませんが、取れないと(または乗り損なった場合)、列車区間運賃や空路は高く、合計額は結局鉄道パスの方が安かったとなります。

せっかく、1ヶ月も自由に旅できるのですから、TGVを除き、原則予約しないで済む鉄道パスで自由に回るほうが、楽しいかも知れません。予約しないほうがいいとはそういうことかと。

安くは確かに格安エアーですが、速さは列車ですよ。バルセロナ→マドリの列車は2時間台ですが、空路は4時間はかかります。パリからバルセロナも夜行ですから観光時間が取られることはないですが、空路だと、半日つぶれます。

安くなら、1晩くらい2等リクライニングシートでいいかと。パスがあれば日本で予約しても7800円で済みます。現地ならもっと安いでしょう。

さらに安くならナルボンヌ行き夜行で。日本予約でも3200円(現地なら500円?)です。乗り継いでバルセロナでも、11時ごろと空路より早く着きます。こちらはコンパートメントなので完全に横になれますが、女性一人には余り勧められませんが。

私のお勧めは午後のTGVでのモンペリエ経由バルセロナです。追加500円ですから。バルセロナ着は22時近くになりますから、スペインに入って、明るいうちに下車して泊まります。

本当はMSMに優るとも劣らないカルカソンヌで1泊がいいのですが。ここからピレネー山脈を越え、アンドラ(1泊)経由バルセロナのルートが最高です。エトナやカプリと、美しい自然にも興味がおありなので、アルプスよりも美しい?ピレネーを勧めます。

シチリアではカターニャとパレルモの治安がよくないので、余りお勧めしません。ミラノも最後の晩餐だけでいいかと。