レポート

ドリアン durian

公開日 : 2008年05月15日
最終更新 :

過去ログにドリアンについての正確な情報が無いようなのでトビを立てました。

ドリアンについて分からない事があれば、僕の経験で分かる範囲内でしたら、お答えします。

1、ドリアンと酒を、一緒に食べたたり飲んだりすると死ぬ!

これは嘘です。普通の体調なら死ぬ事はありえません。
ドリアンを食べると約6時間ぐらいで、お腹の中で膨張してきて飽満感で苦しくなってきます。
僕の場合だと、夕食をドリアンだけで「腹8分目」まで食べてしまうと、朝4時頃には飽満感で
眠れなくなってしまいます。

苦しい思いをしないためには、ドリアンを後で食べると分かっている場合、夕食は「腹5分目」
ぐらいまでにしておき、ドリアンを食べた後でもトータルで「腹8分目」ぐらいまでにしておいた方が
良いでしょう。

食べる時の注意点
・ドリアンだけで満腹にしない。胃腸に自信の無い人なら「腹6分目」まで。
・ドリアンをデザートとして食べる場合も、全部合計して「腹8分目」まで。
・ドリアンを食べ、しばらくすると喉が乾いてきて水分が欲しくなります。水分を用意しておきましょう。
・ドリアンは水分を吸収して消化器内で膨張すると思います。水分を飲み過ぎるのも駄目。
・蚊もドリアンが大好きです。屋外で食べる場合は蚊に注意。

夕食で満腹にしてからドリアンを食べたりすると、朝には膨らんだ自分の腹に驚くことになります。

2、ドリアンは木になる果物です。
ドリアンは熟れると自然と木から落下しますが、この落下は夜間に限られます。
昼間は絶対に落下しないので安心してドリアンの木の下を歩いてください。

3、ドリアンの美味しさは木によって決まります。
木が持っているDNAと場所、温度、湿度、太陽光線の当たり具合等が関係していると
思います。

4、完熟した後は直ぐに味は劣化していきます。
早く収穫し過ぎたドリアンほど劣化スピードが速く、水分でベタベタもしくは乾燥してしまいます。
味も、もちろん劣化してしまいます。

5、ドリアンは産地に近いほど安くなります。
僕が住んでいたマレーシアのサラワク州シブだと、豊作の時なら安いので30円くらい
高いのでも500円くらいまでです。

ベストシーズンは地方により違います。年に一回の所、二回の所、三回の所など色々。

サラワクには「レッド・ドリアン」と言う、小さい目の果肉が少し赤っぽい色のドリアンがあり、
味は「完熟のブドウの巨砲」と普通のドリアンを掛け合わせた様な味で、完熟したものだと、
空前絶後、驚天動地の美味しさになります。

6、アジアの大都市で、一般に売られているドリアンは不味い。
バンコクのスーパーで売られている、包装されラップされたドリアンは本物の味を知っている
僕にはとても食べられないほど駄目です。

日本のスーパーで売られているドリアンも最低。

100点満点で評価するとバンコクのスーパーのドリアンが35点
日本のスーパーのドリアンが20点くらいかな。

肥料で大きくさせ、早く収穫し過ぎです。

アジアの大都市でも完熟したドリアンは必ずあるはず、一部の金持ちの人達だけで楽しんでいるのかな?

7、市場で買う場合に美味しいドリアンを見分ける方法を書いておきます。

・ドリアンと木が繋がっている「茎」を見て、自然落下したと思われるドリアンを選ぶ。
茎が青々しているものは問題外。(日本とアジアのスーパーで売っているのはこればかり。)

・茎の反対側の尻を検査します。
反対側は熟れてくると割れ目が見えてきます。割れ目が確認できないものは熟れてないので、これも駄目。

・尻の匂いをチェックします。完熟したものと、完熟していないものは匂いが全く違います。

・ドリアンを両手で持って振ってみる。
食べる果肉はドリアンの種の周りに付いています。果肉は乾燥した状態だとコロコロした感触があるはず。
これも駄目。

・全体の色・匂い・大きさ・形を見て、第六感を働かせる。

偉そうなことを書いてますが、僕にも美味しいのを見分けるのは難しいです。
5割ぐらいの的中率かな。

8、僕が日本のスーパーで買ったなら、一週間でも一か月でも熟れて尻が自然に割れ出すまで、
そのへんに転がしておきます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 08/05/16 20:44

酒(ワイン)をさんざん飲んだ後で、食べたことがあります

死にはしませんでしたが、夜腹が張って殆ど一睡も出来ませんでした。
    そして翌日は殆ど夢遊病状態でした。
    私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato/
    の「旅のひとこま集」インドネシア編に書いておきましたので、よろしかったらご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 酒(ワイン)をさんざん飲んだ後で、食べたことがあります

レポートをありがとうございます。

大変な経験をされましたね。

僕も限界を知るために、ギリギリまで食べたり飲んだりして、何回も眠れない夜を
    過ごしました。

ドリアンには、興奮作用(催淫も含む)を促す物質があるようです。
    お腹が膨らんで苦しい上に興奮してしまうので、食べ過ぎると直ぐに眠れなくなってしまいます。

ドリアンは食べることによって、信じられないような症状が出て来る果物です。
    前知識なしでは、食べてはいけないのかもしれません。

• レスありがとうございます。

Terra Africa さん
    普通の流通ルートに乗ってしまったドリアンで、美味しいのを見つけるのは
    難しいと思います。
    路上販売している人に、頼んで美味しいのを選んでもらうのが現実的だと
    思います。

マンジンさん
    僕も品定めの時は、本気モードで真剣そのものです。(笑)
    ドリアンを運んでくる、そのトラックのオヤジと友達になるというのが
    美味しいドリアンにありつける早道かもしれませんね。

タイ国鉄さん
    ドリアンは胃腸の中で、水分を吸収し膨張します。
    粘っこい為か、胃に滞留する時間も、普通の食品よりかなり長いと感じます。
    飲食する量にもよりますが、体の弱い人だと、かなりの負担になると思います。
    でも、死ぬというほどの事は無いですよ。もちろん余命一か月ぐらいの人なら死ぬ可能性も
    あるでしょうが。

>イバン人から「酒といっしょに食べてはいけない、死んだ人もいる」

イバン族の人達は「言い伝え」を大事にする人達です。
    彼らの歴史の中で、本当に死んだ人が居るのかもしれませんね。

一つ、彼らの「言い伝え」で面白いのを思い出したので書いておきます。
    話の種に使ってください。

彼らの住居であるロングハウスを出てから、凶鳥であるサイチョウ(hornbill)を
    見たり、鳴き声を聞いてしまったら、その日の予定は全部キャンセルしなければいけない、
    と言う、言い伝えがあり、仕事は勿論、結婚式はおろか葬式まで、全部、順延されてしまって、
    大きな迷惑を何回も受けたことがあります。

シブでのドリアンが初体験ですか。僕と同じです。
    ドリアンに関しては、シブは最高の場所です。

収穫は周りのジャングルで野生のドリアンを朝に集荷しドリアン市場に持って来て売る、
    というシステムでした。

シブのドリアンシーズンは年に3回あり、普通のドリアンが今頃と11月頃、それと
    レッドドリアンが年に一回でした。(時期は年によって違ってました。)

また、シブで完熟ドリアンを食べてみたいものですね。

Adu~さん
    Nangka(ナンカ)はマレーシアにもあります。
    大きい果物なので、店先につるしておいてバラ売りしている所もありました。
    フルーティで美味しいですね。
    粒が小さいので、つまんで食べやすくてお腹にも優しいですね。

>Cimpedak チンペダック、果物。外観はNangka,臭いはDurian 稀少
    Adu~さんのホームページでCimpedakの写真を見ています。
    http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/IMG_1172.jpg
    茎を見ると、自然落下した完熟ものですね。
    これは、今までに出会ったことが無い果物です。
    ドリアンの亜種のようですね。と、すると美味しい筈、ぜひ食べてみたいものです。

インドネシアの何処に、何月頃、行けば食べられますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/16 19:36

anak nanka(Cimpedak)

ナンカの子供とインドネシア人はいいます。シーズンは雨季の終わりごろ、2月から4月にかけて、思いがけなく道端で多く売られていますが、探そうとなるとなかなか出会うことができません。バンドン近くのスバンという高原の町の近くの道端で出会う確率が大きい。つるされて売っていますが、ドリアンやナンカの陰に隠れて目立ちません。
     一つ1kgくらいでしょうか2万ルピア,約250円くらいで売っています。地場のドリアンはタイのドリアンに比較して小さくて、やはり1kgくらいで3万ルピア、約360円くらいです。
     バンコクへ行ったことがありますが、チンペダッを果物屋でもスーパーでも見たことはありません。インドネシア、ジャワ島独特なのでしょうか、知りません。
     ドリアンから話がそれてすみませんでした。

• 08/05/16 14:20

ドリアンよりチンペダック

インドネシアに10年以上住んでいます。ドリアンは大変おいしい。そして臭い。買って車で家に着くまで、窓を閉めたままにしておくことは5分としてできない。息が苦しくなります。そういうドリアンがおいしい。腐ってもドリアンで水のようにべちゃべちゃになっても私は二見込むようにして食べます。田舎へ行けば道端のどこにでも、ドリアンとナンカと椰子、そして、たまにチンペダッ(クは発音しません)がつるしてあります。これが絶品、ドリアンと同じ刺激的な臭さです。しかし、味はドリアンの数倍おいしい。インドネシア人もそういいます。出回るのが少ないだけに、おいしく感じるのかもしれませんが、ナンカの5分の1くらいの大きさで、外観はナンカにそっくりです。
     ナンカもチンペダッも日本では売っていません。タイではどうでしょうか。
     私のホームページ
    http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
    に写真は乗せてあります。味が伝わらないのが残念です。
     ドリアンがおいしいという日本人は大変少ない、匂いも苦手な人が多い。しかし、チンぺダッは匂いが苦手の日本人でも味はおいしいという人が多いです。また、表面にゴムの木の白いゴムの液の様なものが粘々と浮き出してきますから、熟れ方の目安が分かりやすいし、押してみるとちょっとへこむくらいが食べごろです。
     それにしても、ドリアンはおいしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドリアン durian

ドリアンについての詳細なトピ、感謝です。

初めてドリアンを食べたのは30年ほど前、サラワク・シブでのことでした。
    ビンツルの奥地のロングハウスで、日本と現地青年合同のワークキャンプがあり、
    引率者として参加しました。

そのとき、イバン人から「酒といっしょに食べてはいけない、死んだ人もいる」
    と注意を受けましたが、誇張だったのかも。

後年、息子とKLへ行き(旧いほうの)KL駅2階にあった、現在は廃業している
    ステーショントラベラーズロッジ?へ泊ったとき、一度試してやれと思い、
    スーパーで買ったパックの切り身を2~3切れ食べ、屋上で夕景を見ながら
    缶ビールを飲んでいると、急に吐き気がし嘔吐してしまいました。
    心配を掛けるといけないので、息子には翌日いいましたが
    「そんなことがあったの」という反応でした。
    その後、こんなバカなまねはしていません。

バンコクのヤワラー(中華街)の街角では、いたるところにドリアン売りの屋台が
    出ていますが、値段は少し高めだったような。
    完熟かそれに近いものなのでしょう。

最近あまりドリアンを食べていませんが、来月バンコクへ行くので、
    いろいろと食べ比べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのドリアン

私もドリアン大好きです。

バンコクならシーズンにチャイナタウンの路上にチャンタブリ
    あたりのオヤジがピックアップに積んできます。

私のタイでのベストドリアン(トゥーリアン)はヤワラで買った
    ”カンヤイ”というブランドです。上品に改良されたモントーン
    とは違い、濃厚なうまみがあります。

値段もモントーンの倍以上でした。ぼられたかと思い、その後
    他のタイ人が買うのをみていましたがやはり同程度の額を払って
    ました。ガンガン売れてました。

オヤジが完熟したのを持ってきたのかも知れません。それを売り切る。
    流通にのせると厳しいでしょうね。

私もケツの臭いをかいでますが、奥は深いですね。タイ人のオヤジ
    たちもかなり真剣です(笑)

タイならチャンタブリあたりに遠征すると美味いのが食えそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

と思いながら読ませていただきました。あの臭いに(香りと言うべきでしょうか)にめげて、ジュックリ味合うことが出来ないのです。キングオブフルーツの名を持つのですから、美味しいはず・・・と思いながら何度か挑戦しましたが、美味しいといえるには至りません。次回現地でゆっくり試してみます。面白い情報有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/15 21:14

Re: なるほど

失礼ながら、ウォッシュのチーズは苦手ですか?

確かにドリアンの臭いは独特のものがありますが、

日本には くさや がある。

そして、北欧には 発酵したにしんがある。

ウォッシュのチーズも相当に臭う。

香りの好き嫌いも人様々ですね。(笑)

私は、臭いに鈍感なのかな?
    最近、タイでは、フリーズドライのドリアンが売っています。
    これは、比較的臭いが少なく、元の味を保っていると思います。

他のドリアンお菓子は、味は砂糖で、臭いだけドリアンだ。

余談ながら、パクチー苦手な人も多いけど、カレーにはパクチーが入っていますね。

• 08/05/15 12:49

Re: ドリアン durian

ドリアン大好きなので、とても参考になりました。

YUKIさんが本当に美味しいと言ってるのは、完熟のドリアンだと思います。
    ドリアンは、完熟まで木に置くと出荷して日持ちしないから、早めに収穫して熟れるのを待つのでしょう。

ドリアンも品種が多く、モントーンなら割合に美味しいと思っていました。
    普通だとスーパーマーケットで食べ頃になった品物を買って食べる程度でやむを得ないと感じます。
    未熟のものは、熟れてから切らないと確かに美味しく無いですね。

普通だとスーパーでしか買えないから、食べ頃を選んで買います。
    さらに、冷凍乾燥のドリアンをお土産に買ってきます。
    これは、割合に美味しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドリアン durian

コメントありがとうございます。

確かに商売のためには、早い目に収穫して腐る前に売ってしまいたいでしょうね。

でも、例えばバンコクにツアーで行き、露店でドリアンを買って、不味いとか美味しいとか
    判断されてしまうのは残念で仕方がありません。

本物のドリアンの味を、ぜひ皆さんに知ってもらいたいです。

マレーシア、サラワク州シブではドリアンのシーズンになると昼頃から夜8時過ぎまで
    ドリアン市場が開かれます。

郊外からボートやトラックで続々、ドリアンが運ばれて来て、美味しいドリアンは
    直ぐに売れてしまいます。まさに競争で僕も美味しいドリアンを見分けるために色々と
    努力しました。

初めは失敗ばかりで、熟れ過ぎのドリアンばかり買っていました。
    見分けるには、かなりの熟練した技術が必要です。

熟れ過ぎたもの、もしくは未熟過ぎるのものを買ってしまった場合は、マレー人の友人の御母さんに
    ココナッツミルクと一緒に煮込んでもらってスープにしてもらっていました。
    これはこれで美味しかったです。

他にも、不味いドリアンを消費する方法としては、ココナッツのコプラを粉砕・乾燥させたものに
    付けて食べると美味しくなります。

シブはジャングルで囲まれた街なので5キロも郊外に出ると、ドリアンの木が自生している
    ような所です。

僕が通常、美味しいドリアンを入手していた方法はシブから車で半時間ほど離れた路上で
    いつも路上販売をしていたオジサンに、次の日の昼頃に必ず買いに来るので「完熟のドリアン」
    を見つけておいてくれと依頼する方法でした。

これが大成功で、ドリアンシーズンになると、いつも極上品のドリアンを食べていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件