ありがとうございます

マルコポーロ3さん
いつも有益な情報、ありがとうございます。
指し当たって、ファクスを送ってみます。
ただ、メールにつきましては、これは電子メールですので、マルコポーロ3さんとは、少し違った認識を持っております。ごめんなさい。私は毎日、パソコンを開けるたびにメールの受信を確認する習慣があります。YHの場合は、営業ですから、私以上にそうしているように思うのですが。
現に、サントリーニのYHの場合、問い合わせに対して、時差はありますが、日付で言えばその日のうちに返事をいただきました。プラハのYHの場合、すぐに返事はありませんでしたが、一度問い合わせましたら、返事がきました。
ほかの方も、クレジットカードが使えるかどうか等についてメールで質問すると、すぐに返事がくると、おっしゃってました。電子メールとはそういうものだと思います。
率直に言わせていただきました。どうか気を悪くなさらないでください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/15 10:49

信長なら電話するでしょう。家康はメールを待つかも。

いえいえ、気分を悪くなんかしていませんよ。言いたいことはハッキリ言うのが掲示板のよさです。普段は角が立つから、なかなかハッキリは言いにくいので、掲示板くらいハッキリ言うと体にいいです。私なんか断定しまくっていますから、反感もチト買いますが、感謝の方が多いので何とも思っていません。

Eメールは少なくともYHでは昔の手紙の代わりです。オンライン予約とは別の予約案内として、電話,FAX,Eメールとあり、昔あった手紙がなくなりました。よって、手紙扱いです。そのため、オンラインで満員でも、予約枠が別のため、大抵予約できるというメリットはあるのですが。

Eメールは手書きから打つ、配達が瞬時になった手紙という認識が必要です。手紙ですから、開封されない場合もあり、まして、返事はもらえないか、遅れることは日常茶飯事です。これはEメールでも事情は同じです。

掲示板でも返事が来ないがどうしたらいいのか?ばかりです。電話すれば、答えはすぐ出ます。お金が惜しければ、ずっと待つかまたメールするしかありません。手紙時代からホテルに手紙しても、返事が来ないことはよくありました。行くと部屋はあいていました。

一般論としてYHは数百名から1000名近くの宿も多く、普通のホテルの数倍から数十倍もメールが殺到します。宿泊費を抑えるためスタッフは逆に数分の1ですから、メールの山になります。年中こんなわけではないですが、夏のシーズン前は遅れても当然かも知れません。
    YHは良心的なので、まだ遅くなっても返事が来ることが多いですが、ホテルなどは満員なら返事は来ないケースが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人気があって必ず客で埋まる宿ならば、営業の必要はないんですよ。

>>私は毎日、パソコンを開けるたびにメールの受信を確認する習慣があります。YHの場合は、営業ですから、私以上にそうしているように思うのですが。

客が欲しい宿ならば、
    予約や予約の変更についてすぐに返事を出すかもしれませんね。

でも、本当にいい宿で、
    メールで受け付けなくても、必ず埋まる宿があります。

予約を受けておくと、
    客が来なかった時に、
    直接来た客に、部屋を渡せないわけですよ。

そういう場合はどうするか、
    最初から予約なんか取りません。

前もって予約をする人は、すぐに予約の変更などをします。
    でも人気のある宿は、予約を受けなくても客は来ますから、
    そんな面倒なことはしないものです。

昔のホテル加宝も、
    よほどの常連でない限り、
    予約は受け付けませんでした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メール

余計な事かもしれませんが、

マルコポーロ3さんがいう

>メールというのは手紙ですから

の”メール”も電子メールの事を言っているのだと思いますよ。メールに返信するかは、国民性も地域性ももっと言うと相手によるのかもしれません。同じ日本人でもなかなか返事をくれない人もいるでしょう?

それが営業だと日本人の考え方からするとすぐに返事が来て当然みたいなところがありますが、そうでないところも世界には存在します。その証拠にここの過去のトピを検索すると「ホテルから予約に対する返事がこなくて困っています」みたいなトピも少なからずあります。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件