退会ユーザ @*******
08/05/14 18:16

グランサンベルナールトンネル経由で1時間50分~2時間16分です

私の経験ではクックの時刻表通りです。何回も横断していますが、いつも2時間以内です。確かに16時20分発のバスはオルシニ着が18時で、18時9分の列車に乗り換えですので、少し余分にかかりますが、マルティニ着は18時36分です。

つまり所要25分で、3時間22分とか、4時間半は何かの見間違えでは?どう考えても、わずか20km?ほどにそんなにかかるはずがありません。ツエルマットに20時42分に着いています。私もこのときはブロイル・チェルビニア泊の次はツエルマットで、この便を利用しています。どうも不正確な情報が多過ぎです。

トピ主さんは、前回見れなかったマッターホルンが目的なので、他のアオスタ谷は余り眼中にないのでは?

アオスタ谷が気にいれば、次回ここや、メラーノ、ドロミテなどイタリアアルプスだけを回ることもあるでしょうから。どうも一つの地域をじっくり見る旅しか旅ではないとお思いのようですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • グラン・サンベルナール峠を越えなければ意味が無いのでは・・

    冬場の移動や 通過だけならいいですがせっかくの峠を通らなければそれこそ絶景の三大峠越えには入らないのでは・・・。 

    まあ トンネルにステキな絵がかいてあるということもあるかもしれませんが・・。 

    ・・数十回のアルプス峠越えって みんな急ぎ旅のトンネル通過なのですね。失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グラン・サンベルナール峠を越えなければ意味が無いのでは・・

    ぼうふらおじさんさま
    マルコポーロ3さま
    sbbで、8月のアオスタ、マルティニ間の時刻表を見ました。
    トンネル経由では、朝8時5分、16時25分発であり、2時間ちょい、峠越えが9時50分、14時25分発であり4時間ほどかかるということのようです。
    日程を見た感じでは、チェルビニアは忙しくなりすぎそうなので、天気に問題がない限り、チェルビニアまで行くのはパスしようかなと思っています。
    基本的な場合のコースとしては、
    ① ジュネーブ泊、湖散策
    ② ジュネーブ→シャモニ(レマン湖畔→モントルー→マルティニー→モンブラン急行)
    ③ 終日シャモニー
    ④ シャモニー朝9時発、アオスタ10時45分着
      アオスタ散策
      アオスタ14時25分発、サンベルナール峠越えバスで17時45  分マルティニ、18時8分マルティニ発、20時14分ツェルマッ ト着
    というコースが考えられそうです。
     ただ、これでは、当日行く予定だったエッギスホルン立ち寄りが難しくなり・・・ なやましいところです。
     このプラン、どうでしょうか。
     それとも前日夜にアオスタ入りし(シャモニー17時45分発、アオスタ19時5分着)、朝9時50分アオスタ発でどこかに立ち寄りを考えるということも・・・ただ、エッギスホルンは時間的に難しいですよね。
     8時5分のトンネルを通るバスならエッギスホルン可能ではありますが、この場合、景色はどうでしょうか。
     このあたりをもう一度詰めたいのですが、再度アドバイスをいただければと思います