Re: ビーマンバングラディシュ航空について

ちゃんぽんさん、こんにちは。
私はビーマンを利用したことはありませんが、以下は一般論です。

ちゃんぽんさんは、どうしてビーマンを選んだのでしょうか?
チケットの安さでしょうか?
安いチケットというのは、それなりに理由があるものです。
ひとつは、航空会社の信頼性。
遅延やキャンセルが多い航空会社というのは、往々にして料金も安いものです。
ロイヤル・ネパールもよく遅れますが、その理由は飛行機を1機しか持っていないため。
どこかでトラブルが起きて遅れると、その後のフライトにも影響が出て、いもづる式に遅れます。

カトマンズ~ダッカ間のフライトに遅れが出るとしたら、
天候などの問題よりも、そういった航空会社の事情によるものが
多いのではないでしょうか。
ちなみにカトマンズに乗り入れているアジアの航空会社でいちばん
信頼がおけるのはタイ航空でしょう。
今年2月の非常事態宣言で空港が1日閉鎖されたときも、
タイ航空は翌日2便飛ばして、前日の分の乗客も全員運びました。
こんなことができるのはタイ航空だからです。
その分、料金は少し高いですけどね。

もし安いチケットを利用するなら、遅れても仕方ない、くらいの覚悟が必要かも?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ビーマンバングラディシュ航空について

    クリシュナさん、こんばんは。

    カトマンズ-ダッカ間でビーマンを選んだ理由は、この区間に就航している
    航空会社がビーマンしか無かったからなんです。(デリー、バラナシ、カルカッタ経由等も調べてみましたが、適当なフライトはありませんでした。)

    前後の区間はタイ航空で予約しています。

    最初思いついたときは、カトマンズだけに往くのつもりだったのですが、
    いろいろ調べているうちにダッカにも寄ってみたくなりまして。。

    いちおう、当日乗り継ぎ等のような極端にタイトな日程は避けています。
    (ただ、社会人なのでそれなりにタイトです。。)

    皆さんが利用した際にどうだったのかを聞いてみたところで
    自分のフライト時のことが100%保証されるわけではありませんが、
    普段の遅延の頻度やその遅延の程度を知っているのと知らないのとでは
    私の場合、安心度が違うと思いまして、今回、皆さんに問い合わせて
    みました。

    今のところ、"1,2時間程度の遅れ"ならばあまり気にならない、という感じ
    です。"翌日に延期"だと、、ショック大きいです。いちおう、リカバリー策
    は用意しておきますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あのエールフランスで

    今年の正月にモロッコに行った際、
    カサブランカーパリ間が、
    突然欠航になりました。
    前日の夕方、エールフランス、カサブランカ支店で
    翌日の運航を確認したにもかかわらず。

    パリでの接続ができず、日本帰国は1日遅れました。
    一流とみなされている航空会社でも
    こうしたことはおきます。

    対応は、、、大変でした。

    もちろん、文句を言って、パリー日本は
    ビジネスにしてもらいました。
    (文句を言わなかった人は、エコノミーのまま)。