ちょっとゴメンね。 気のついたことだけ 他の人の参考までに・・。

シャティヨン・㌣ビンセントから ブルイーュ・チェルビニアまで片道27キロ、なぜか電車の下りに接続?しているのでアオスタからは不便気味・・です。

トーマスクックの時刻表がまだ決定していない今年の夏のイタリアのロカール線(スイスも田舎のほうはボツボツ決まり始めていますが)の時間が 各社のHPより早く乗っているとはオドロキです。 

さすが・・脱帽です。

私の経験では この本は国をまたがる場合には便利ですがローカル線では細かく出ていないことが多いのであくまで目安とし、できれば地元で細かくチェックしないと ポカを食うという理解です。(スイスの田舎めぐりの経験ではですが)

この頃出ているかどうか知りませんが特に日本語版?は どうしても発行が遅れるので今売っているものは 田舎の路線は特に夏時間に対応していません。

私の経験では アオスタ/グラン・サンベルナール峠までで1時間45分かかっています。 冬用のトンネルを抜けていませんか・・・それでもsんなに早くは・・・。 いえ ご経験からですから否定はしませんが。

マルティニまではなぜかオルシニまでバス、ここから電車でスイスのポストバスの7月後半のタイムテーブルでは4時間半、午後の分はなぜか早くそれでも3時間22分。 3年前とルートが変わったのかも。

グラン サンベルナール峠  またまた三大XXのようですが たしかに良い景色です。ただここはよく雲がかかる峠で難所でしたので 冬場の遭難救助用に セントバーナード犬が活躍しました。

今度は ぶうすかさんへ。

ここ区域は モンブランの反対側の谷 ベニとフェレもステキですし、アオスタの町も面白い、イタリアの国立公園グランパラディソ、チェルビニアの周辺のかわいいお城のある高原村(行くのに半日かかりますので急ぎ旅はむりです)、何より あちこちのアルプの花がきれいです。

ぜひ この辺を焦点に駆け足でなくて 1週間で再トライ・・というのはいかがです。  

あはは どちら様も失礼しました。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/14 18:16

グランサンベルナールトンネル経由で1時間50分~2時間16分です

私の経験ではクックの時刻表通りです。何回も横断していますが、いつも2時間以内です。確かに16時20分発のバスはオルシニ着が18時で、18時9分の列車に乗り換えですので、少し余分にかかりますが、マルティニ着は18時36分です。

つまり所要25分で、3時間22分とか、4時間半は何かの見間違えでは?どう考えても、わずか20km?ほどにそんなにかかるはずがありません。ツエルマットに20時42分に着いています。私もこのときはブロイル・チェルビニア泊の次はツエルマットで、この便を利用しています。どうも不正確な情報が多過ぎです。

トピ主さんは、前回見れなかったマッターホルンが目的なので、他のアオスタ谷は余り眼中にないのでは?

アオスタ谷が気にいれば、次回ここや、メラーノ、ドロミテなどイタリアアルプスだけを回ることもあるでしょうから。どうも一つの地域をじっくり見る旅しか旅ではないとお思いのようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラン・サンベルナール峠を越えなければ意味が無いのでは・・

冬場の移動や 通過だけならいいですがせっかくの峠を通らなければそれこそ絶景の三大峠越えには入らないのでは・・・。 

まあ トンネルにステキな絵がかいてあるということもあるかもしれませんが・・。 

・・数十回のアルプス峠越えって みんな急ぎ旅のトンネル通過なのですね。失礼しました。