08/05/14 14:45

まだ間に合いますか、ジャクジャ観光

 ボロブドゥールからの日の出観光は、団体さんの入り口で、一般インドネシア人の人たちの入り口と違います。バスから降りてすぐに入り口があります。私は個人的に6時の一般人入り口から入って、駆け足で、登って、日の出を拝みました。団体さんに紛れ込んで入ってしまう手もあります。係りの人に5万ルピアも握らせれば簡単に通過できます。日本の夏、インドネシアの冬?なら6時開門で入れば充分間に合います。
ただし、すばらしい日の出を拝める確率は大変少ない10%くらいでしょうか。日の入りのすばらしさはもっと確立が少ない。山へ沈みますから、夕焼けがきれいでなければ普通です。その点、日の出のほうはムラピさんの噴煙辺りが一緒に見えれば霞と共にすばらしいときが期待出来ます。
 その他の観光地は、プランバナンの前の国道の向かい側の丘の上、ラトゥボコが近くて、景色がいい確立が高いです。一時間ほど足をソロのほうに向ければ、ブンガワンソロによって、話の種を作ってください。王宮はジャクジャのスルタンの屋敷やとソロにもあります。
 ディエン高原の呼び物はやはり日の出です。高いところか見ますから5時に登っていなければなりません。私は、ふもとの町Wonosobo(ヲノソボ)に泊まって、3時に出発しました。ジャガイモ畑一面で、いかにもジャガタライモはジャワからだということを納得できます。山葵の野路栽培はびっくりです。全部、日本へ輸出用です。

 http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
に旅行記と写真がふんだんに載っています。その写真より恵まれた景色に出会えるよう、運がよければ良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント