退会ユーザ @*******
08/05/14 13:14

スイスとオーストリアのYH

YHは日本YH協会で発行しているヨーロッパ3000円の宿に詳しく載っているのでご覧下さい。駅からYHへの行き方が駅前のバス乗り場から、下車バス停からYHまでの道が詳しい地図入りで載っていて、迷わずにYHに着けてお勧めです。

私が学生の時にはまだこの本がなくて、バスの乗り場がわからず、毎日迷いに迷って1~2時間もかかったので少し悔しいですが。列車で各地を巡るなら、トーマスクック時刻表も持参すると便利です。

一応よかった所だけ。

スイスではツエルマットYHとグリンデルヴァルトYHが一人でもわずかお追加でチーズフォンデュが食べれてよかったです。ロケーションは他のどの宿よりもいい場所にあります。ダヴォスYHはユースパレスという名が付いているほど超豪華、サンモリッツYHも豪華です。ルガノYHは家庭的で人気です。クロワッサンの美味しいローザンヌYHもホテルのようです。

オーストリアでは14世紀建造のフェルトキルヒYH、豪華なインスブルック・ライヒェナウアーシュトラーセYH、欧州一美しいシャトーYHといわれるアドモントYH(ザルツカンマーグートから近い)、眼下にウィーン市街が一望で、夜景が綺麗なウイーン・シュロスヘルベルゲYH、オーストリア有数の美しい村にあるハイリゲンブルートYH(グロースグロックナー)に泊まると、ホテルに泊まらなくてよかったと思えます。

ザルツブルクでは郊外ともいえるドイツのベルヒテスガーデンのYHに泊まるといいかと。バスで1時間です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お陰様で、

この6,7月に、航空券が取れましてスイスへの旅行が決定しました。乗継の都合上、図らずも行きはウィーン着となりまして、教えていただきましたルートを大参考に行かせていただきます。夏場なので一応YHも予約しましたがインスブルグのところのみネットでとることが出来ませんでした…付近のYH等で良い所はありますでしょうか。フェルトキルヒからでは遠いですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/15 23:59

メールすれば取れるかと

フェルトキルヒからは2時間ほどです。オンラインで満員でもメールすればたいてい予約できます。オンライン枠200ベッド、メール,FAX、電話枠100ベッド。こんな感じですから。オンラインで満員だと、たいていの方は諦めてしまいますが、電話すると、「どうぞ、まだ、60?空いてますよ」です。メールしても同じです。
    インスブルックには3軒のYHがありますから、万一そこがダメでも他のYHに泊まれます。

• 大変参考になりました。

羨ましい限りの旅行記ですねぇ。私には夢のようです。言語もいまいちですしバスも乗れるか心配ですが是非追体験させていただきたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件