旧館に泊まってみたかったですね。

ヒルトンはとなりのオペラハウス?を意識したんでしょうね。
でも中は大味なアメリカらしい作りです。

モンブランのやすっぽいショップがコーナーでなくて
ロビーにショーケース置いたままだったりするのが
興ざめでした。

>>薄暗いとか、ほの暗いとか言うレベルじゃなくって
「まっくら」なのですか?

当然、真っ暗闇というわけじゃないです(笑)

でも通常のホテルの廊下以上に”薄暗かった”です。
黒光りしたチーク材の階段といい、思い込めば
ホーンテッドマンションかも。

冗談です。

食事も美味かったですよ。プールサイドのバーといい中庭は
サイゴンのコンチネンタル以上に感じいいです。

コンチネンタルは天井が高かったですが、メトロポールは
新館?だったので天井は高くなく部屋は少し狭かったです。

旧館の部屋は天井が高いような気がします。

余談ですが、近くのショッピングセンターにハイランドカフェと
いうモダンなベトナムコーヒーを飲ませる店があります。

ネットも無料でできますよ。(時間ないからネットはもったいない
ですか)このカフェは旧市街のホアンキム湖ぞいの高い建物にも
テラスつきで出店してます。

この近くにインチキ両替おばさんがたくさんいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 旧館に泊まってみたかったですね。

    とりあえず真っ暗闇じゃないことがわかり、ホッとしました(笑)

    メトロポールのお食事も期待できますねぇ。
    朝食ビュッフェがとっても豪華で美味しいと、いくつかのサイトで読んだものですから。

    ホテル内のスパイスガーデンは利用されましたか?
    なぜかあまりガイドブックの類には掲載されていないので、最初はノーチェックでしたが、ハノイ市内の他の高級ベトナム料理店と比べても、群を抜いてるみたいなネット情報もあったので、一度はディナーで利用しようと思っています。
    おススメメニューなんかありますかね?

    ハイランドカフェもお茶しに行ってみたいです。
    特にテラス付きの店舗の方に興味があります。その高い建物って、旧市街のどのあたりの何て言う建物なのでしょう?

    それともう1点、「インチキ両替おばさん」と言うのは、つまりお金を誤魔化すってことなんですよね?
    やっぱり両替は銀行が基本ですかね?

    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スパイスガーデンかは不確かですが。


    >ホテル内のスパイスガーデンは利用されましたか?

    名前は忘れてしまったのですが、もしプールのある中庭に
    面した通路からみて左手のレストランなら昼に利用しました。

    春巻きのような料理と焼きそば(正確な名前を忘れました)
    を食べました。美味かったですよ。

    庭に面してガラス張りそば、庭側の席に座るととても明るくて
    素敵です。

    プールの近くにあるバーもいいですよ。

    ルームサービスしたベトナムフレンチも良かったですよ。

    朝はバッフェに路上っぽい演出でフォーもありましたが
    それが以外なことにいけました。

    ハイランドカフェの旧市街の店は「水上人形劇場」のすぐ近く。
    湖のそばであそこらでは一番目立つビルなのですぐ分かります。
    4階か5階くらいだったと思います。エレベータあります。

    インチキ両替はお察しのとおり、お金を誤魔化します。

    ベトナムは10万ドンとかゼロが多いので

    10ドル替えれば17万ドンなのに1万ドン札10枚と
    千ドン札7枚で1万7千ドンにするという稚拙な手を
    使いました。

    これが30ドルとかになり渡す金種も複雑にすると騙される人
    もいるのかな・・・。

    両替は銀行がいいと思います。ソフィテルのそばのデパートの
    一階にありますよ。