08/05/13 23:23

もらわな損やで

というのが知人の口癖。たまたま、大阪人だったというだけで、大阪人がそうだとは言いません
ので。

おつまみ一袋程度ならば構わないと思ってしまいますが、ビールの缶とかを箱単位で
持って行くのは、犯罪云々というより、人間性を疑ってしまいます。

思いつくままに理由を書いてみると、

(1)金持ちほどケチ

(2)ラウンジに入るのは自腹で乗っている客は実は少なく、大多数はただのサラリーマン。
できるだけ自分の金を使いたくない。定年退職したら大変でしょうね。

(3)実はホテルのものを持っていく客は多い。バルローブや灰皿などは日常茶飯事。
ただし、記念に持って行く客も多く、ホテルのロゴをなくすとかで抵抗している。しかし、
TVや絵画とかなると論外。これに比べると罪悪感も少ないので実行する。

でもやはり表題通りかな。関西人のかたごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re;もらわな損やで

私もおつまみぐらいはいただいたことありますので偉そうなこと言えませんけど。

見かけた最悪は、関空のANAのラウンジ、50台の夫婦が
    高そうな日本酒の瓶をむりやりバッグに詰め込んでいました。
    (関空開業当初です、今は置いていないでしょうけど)
    あれはラウンジの酒だったんですね。酒に興味はないので。

エアカナダが関空のみ就航のころは、夏の繁忙期、バンクーバーのラウンジでも
    いろいろ詰めている人がいましたね。 

目立つのは関西のおばちゃんやなぁ。

広島空港国内線ラウンジ、ANAでは持ち出しは皆無、
    今年初めて使ったJALでは缶を1、2本持って行ったのを見かけたぐらいかな。
    国内線ラウンジではたいした物はありませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本酒

こんにちは、MacPlusさん

ビールなど缶に入っている飲料も有りますが、ウイスキー・コニャックなどのようにビンを逆さにしてグラスに1杯づつそそぐようにしているものも有ります。私は日本酒を飲まないので記憶が定かでないのですが、日本酒ってワンカップ形式なのでしょうか?でも高級な日本酒はワンカップスタイルでは一般には発売されていませんし。

持ち出す人は日本人が多いのでしょうか?

• 一応私も関西人です。

こんばんわ、JORGEさん。

ビールの缶を箱単位で持ち出す人もいるのですか?小さなものを少しだけなら持ち出しても周りには気がつかれないでしょうが。

(2)ラウンジに入るのは自腹で乗っている客は実は少なく、大多数はただのサラリーマン。
    できるだけ自分の金を使いたくない。定年退職したら大変でしょうね。

私は自腹で乗っている組ですが、俗に言う日本の旅行シーズンにしか旅行できません。ですからその時期にはサラリーマンの出張は少ないと思いますが、あまり海外出張組らしき人は見かけないですね。というか日本人は少ないように思います。日本人以外は割合老若男女を問わず色々な方を見かけます。

ファースト・ビジネスクラスに乗れるサラリーマンって大会社の幹部クラスになると思うのですが。そのレベルの人間がそんなセコイ事をするのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件