Re: ヒルトンオペラとソフィテルメトロポール

ご回答ありがとうございます。

ヒルトンハノイオペラ、写真で見ると弧を描いた外観が素敵ですよね。
他国のヒルトンはビルディングタイプのホテルがほとんどだと思うので、異彩を放ってますよね。
あら、これもコロニアルホテル?って勘違いしちゃいそう。

ソフィテルメトロポールは、どうせ泊まるなら絶対旧館のクラシックウィングと決めてました。

ところで、マンジンさんのおっしゃる「まっくらでタイムスリップしたような廊下」って、普通客室が両サイドにある廊下のことでしょうか?
薄暗いとか、ほの暗いとか言うレベルじゃなくって、「まっくら」なのですか?
だとしたら、ほとんど肝試しスポットですねぇ(笑)or(汗)?

私も、香港や北京の朝の公園で太極拳とかダンスとかに興じる地元の人たちを眺めるのが好きでした。
そっか、ベトナムでも中国系の住民は太極拳なんですか。
夜が早い町なら、さっさと寝て、涼しい早朝から活動した方がよさそうですね。

私が10年前のホーチミンで泊まったのもコンチネンタルでした。
一番下のカテゴリーと思われる部屋だったので、少し狭かったのですが、中庭の雰囲気とか趣がありましたね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旧館に泊まってみたかったですね。

    ヒルトンはとなりのオペラハウス?を意識したんでしょうね。
    でも中は大味なアメリカらしい作りです。

    モンブランのやすっぽいショップがコーナーでなくて
    ロビーにショーケース置いたままだったりするのが
    興ざめでした。

    >>薄暗いとか、ほの暗いとか言うレベルじゃなくって
    「まっくら」なのですか?

    当然、真っ暗闇というわけじゃないです(笑)

    でも通常のホテルの廊下以上に”薄暗かった”です。
    黒光りしたチーク材の階段といい、思い込めば
    ホーンテッドマンションかも。

    冗談です。

    食事も美味かったですよ。プールサイドのバーといい中庭は
    サイゴンのコンチネンタル以上に感じいいです。

    コンチネンタルは天井が高かったですが、メトロポールは
    新館?だったので天井は高くなく部屋は少し狭かったです。

    旧館の部屋は天井が高いような気がします。

    余談ですが、近くのショッピングセンターにハイランドカフェと
    いうモダンなベトナムコーヒーを飲ませる店があります。

    ネットも無料でできますよ。(時間ないからネットはもったいない
    ですか)このカフェは旧市街のホアンキム湖ぞいの高い建物にも
    テラスつきで出店してます。

    この近くにインチキ両替おばさんがたくさんいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旧館に泊まってみたかったですね。

    とりあえず真っ暗闇じゃないことがわかり、ホッとしました(笑)

    メトロポールのお食事も期待できますねぇ。
    朝食ビュッフェがとっても豪華で美味しいと、いくつかのサイトで読んだものですから。

    ホテル内のスパイスガーデンは利用されましたか?
    なぜかあまりガイドブックの類には掲載されていないので、最初はノーチェックでしたが、ハノイ市内の他の高級ベトナム料理店と比べても、群を抜いてるみたいなネット情報もあったので、一度はディナーで利用しようと思っています。
    おススメメニューなんかありますかね?

    ハイランドカフェもお茶しに行ってみたいです。
    特にテラス付きの店舗の方に興味があります。その高い建物って、旧市街のどのあたりの何て言う建物なのでしょう?

    それともう1点、「インチキ両替おばさん」と言うのは、つまりお金を誤魔化すってことなんですよね?
    やっぱり両替は銀行が基本ですかね?

    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。