08/05/13 21:11

安心しました

こんなに早く回答をしてくださってありがとうございます!
イベントのある日以外はハイシーズンでも大丈夫そうで安心しました。
予定は変わることもあるでしょうし、現地購入が間違いないですね。
直通以外もあるんですか、検索してみます。

人の席なのに、怪訝な顔って・・・トラブル回避のため、がんばって対抗します!

よろしければ、もう1つお聞きしたいことがあります。
ショーペロのことってほとんどガイドブックなどには載っていないのですが、けっこうあるのでしょうか?
すべての移動を18-19時頃目的地着で、考えているのですが、危険(その日のうちに着けないとか)だと思われますか?
実は航空券もアリタリアで、行きのローマからヴェネチアまで問題なく飛んでくれるのか、ちょっとドキドキしています。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/05/14 08:56

    日程が決まっていないのなら予約しないほうが良い

    これが鉄則です。

    昨日は時間がなかったので(今もほとんどありません。見直す時間も
    ないので、誤字脱字はご簡便を)。

    まず簡単なほうから

    ミラノ-ローマが幹線です。ベニスからはボローニャで合流します。
    ボローニャまではICなどで行って乗り換えてもそれほど時間は掛かりま
    せん。ボローニャで途中下車して、ベニスの超高い食事とは別世界の
    安く美味しいイタリア(観光客向けでない)料理を食べるなんか如何
    でしょうか。

    切符の買い方ですが、観光地の窓口は慢性の混雑。何故か時間が掛かり
    ます。世間話でもしているのではないか(たまに本当にあります)と
    思われるくらい遅い。そこで登場するのが自販機。列もほとんどなく、
    数人並んでいてもすぐに番がきます。ここでは駅員との会話が絶対ない
    ですからね。もしかわらなければ、「プオ、アユタール(aiutarmi)ミ
    ペルファヴォーレ」で後ろの人が手伝ってくれます。行くのは前日でも、
    当日の朝(荷物を持っていないことが前提)とか、好きな時に。

    人の席ですが、彼らはほとんど気にしないのです。空いている所に
    座るのが流儀のように。ですから、空いていて先に住人がいたら、
    別の空いているところに座ってしまう。それで良いと思います。
    恐らく「日本人はドイツ人のように杓子定規やな」と思っているでしょう。

    最後にショーペロですが、管制塔の職員です。アリタリアではありません。
    そのときまで運行しているかは知りません(神のみぞ知る)。

    少し説明すれば、エールフランスに売却する寸前まで行って決裂。
    昨日、日経新聞系TVでやっていたように、経営の失敗で倒産する企業を
    税金投入で助けると言うような(あの新聞のついに彼を見限ったかと
    思わせるような内容)ことはEUの規定でできません(前回が最後)。
    しかも、今度政権に返り咲いた元歌手で、整形しまくりのメディア王も
    売却に反対しています。もう資金がないのです。ストの前に運行停止
    はあり得ます(本当はあまり危ないとネットで書くのは問題があるの
    ですが、今回はあまりに危機的)。

    管制官のストですし、飛んできた飛行機に、「駄目、降りては」とは言わ
    ないで、気にすることはないですよ。先のことだし。最悪、ダイバード
    (他の空港に着陸)でしょうが、それもないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/14 22:42

    Re: 日程が決まっていないのなら予約しないほうが良い

    帰宅が遅くなりました。
    詳しい説明をしていただき、ありがとうございます!

    鉄道の件は、了解です。
    ボローニャ、おいしそうですね・・・
    そんなハプニングも楽しめる余裕を持って、行けばいいんですね。
    行ければ・・・ですが。

    さて、飛行機の件、アリタリアと思い込んでいましたが、ちがったのですね。すみません。

    なぜ予約前にしっかり航空会社の状態を調べなかったのか、自分のバカさ加減にあきれます・・・。
    今は、倒産してしまうかも?と心配で、キャンセル料を払って他の航空会社で取り直そうかと思っています。
    でも、どこなら大丈夫なのか・・・こんどこそあせらずにしっかり確認するつもりです。
    注意点があれば教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします。