耐震基準

バンコクで建設中のビルの鉄筋の細さ、配筋を考えると
不安になりますね。

タイでは実際に地震でもないのにビルが倒壊した事もある
し、日本人がツアーでよく利用していた川沿いのタイ語で
”かわ”という名前のホテルもリバーサイドレストランの
桟橋が過去に倒壊したと記憶しています。

表面的には近代都市ですが、私は質においてはかなり脆弱
に感じます。

某大手ゼネコンの仕事で北京に長期滞在していた時のことです。

天安門から続く大通りに建つビルを指さして、ゼネコンの担当者


「あのビル玄関がないでしょう、あれ、最初に基本図を焼く時に
逆さまに焼いたんで逆になってるんですよ。それをもとに後の図面
を起こしてったから裏に正面玄関があります。」

「最後までノーチェック。責任者はまだ刑務所にいるらしいです。
大国ぶってますが、この国のレベルなんてそんなもんですよ。」

15年前の話ですが、信じられない気持ちで唖然としました。
そんな時代の建物がたくさん建っているのですから・・・。

倒壊しても驚きません。う~ん、生き埋めになるより怪我しても
外に逃げる方がいいのか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント