ヒルトンオペラとソフィテルメトロポール

ガイドブックなどでは同クラスのように書かれています。
しかし、私には格の違うホテルに感じました。

ヒルトンの方は宿泊はしていません。お茶などで数回訪問
しているだけですが、トイレの掃除が行き届いていなかったり
接客が雑だったり宿泊しなくてよかったと思いました。

両ホテルは近くなので遊びに行かれたら”差”がわかると
思います。

メトロポールは旧館には宿泊していませんが、質感は悪くなかった
ですよ。バンコクの新しい高級ホテルとは設備的には比べようも
ないですが、とても趣のあるホテルだと思います。

あえて旧館を選んで方なら値段から考えればよい選択かと思います。
ただ、旧館の廊下(現在は宿泊者以外立ち入り禁止)はまっくらで
タイムスリップしたようです。

ハノイも旧市街とメトロポール付近は風景が違います。
旧市街の方が夜も賑やかですが、それでもチェックイン後
に出るとなると空いている店は限られます。

朝方までやってるバーもありますが、旧市街は昼でも迷いやすい
所です。短期で時間が惜しい気持ちもわかりますが、早寝して
早朝のホアンキムで太極拳してる人なんか眺めるのもいいなーと
私は思います。(すいません、個人的な趣味嗜好ですが)

サイゴンのコンチネンタルに泊まった事があるので旧市街の看板
をみて同名のミニホテルに微笑んでしまいましたが小奇麗な感じ
でしたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ヒルトンオペラとソフィテルメトロポール

    ご回答ありがとうございます。

    ヒルトンハノイオペラ、写真で見ると弧を描いた外観が素敵ですよね。
    他国のヒルトンはビルディングタイプのホテルがほとんどだと思うので、異彩を放ってますよね。
    あら、これもコロニアルホテル?って勘違いしちゃいそう。

    ソフィテルメトロポールは、どうせ泊まるなら絶対旧館のクラシックウィングと決めてました。

    ところで、マンジンさんのおっしゃる「まっくらでタイムスリップしたような廊下」って、普通客室が両サイドにある廊下のことでしょうか?
    薄暗いとか、ほの暗いとか言うレベルじゃなくって、「まっくら」なのですか?
    だとしたら、ほとんど肝試しスポットですねぇ(笑)or(汗)?

    私も、香港や北京の朝の公園で太極拳とかダンスとかに興じる地元の人たちを眺めるのが好きでした。
    そっか、ベトナムでも中国系の住民は太極拳なんですか。
    夜が早い町なら、さっさと寝て、涼しい早朝から活動した方がよさそうですね。

    私が10年前のホーチミンで泊まったのもコンチネンタルでした。
    一番下のカテゴリーと思われる部屋だったので、少し狭かったのですが、中庭の雰囲気とか趣がありましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旧館に泊まってみたかったですね。

    ヒルトンはとなりのオペラハウス?を意識したんでしょうね。
    でも中は大味なアメリカらしい作りです。

    モンブランのやすっぽいショップがコーナーでなくて
    ロビーにショーケース置いたままだったりするのが
    興ざめでした。

    >>薄暗いとか、ほの暗いとか言うレベルじゃなくって
    「まっくら」なのですか?

    当然、真っ暗闇というわけじゃないです(笑)

    でも通常のホテルの廊下以上に”薄暗かった”です。
    黒光りしたチーク材の階段といい、思い込めば
    ホーンテッドマンションかも。

    冗談です。

    食事も美味かったですよ。プールサイドのバーといい中庭は
    サイゴンのコンチネンタル以上に感じいいです。

    コンチネンタルは天井が高かったですが、メトロポールは
    新館?だったので天井は高くなく部屋は少し狭かったです。

    旧館の部屋は天井が高いような気がします。

    余談ですが、近くのショッピングセンターにハイランドカフェと
    いうモダンなベトナムコーヒーを飲ませる店があります。

    ネットも無料でできますよ。(時間ないからネットはもったいない
    ですか)このカフェは旧市街のホアンキム湖ぞいの高い建物にも
    テラスつきで出店してます。

    この近くにインチキ両替おばさんがたくさんいます。