退会ユーザ @*******
08/05/13 13:22

クシェット

シリアラインは日本での予約みたいなので、頼めばいいかと。男ばかり3人で乗ったのでわかりませんが、男女別かも知れませんし。4人室は家族用と言った感じで快適ですよ。無理にシングルやツインを取る必要はありません。

クシェットはカーテンはなかったと思いますが、いやだったという書き込みはあまりなかったような。機内や夜行バスみたいなもので、それが180度になって楽、毛布も付くと思えばいいかと。

密室のYHでのミックスとは違い、開放された空間なので女性の皆さんもそれほど気にされていないようです。

ナットシェルは空路オスロ、ベルゲン発着などで、北欧やノルウエーのみの鉄道パスを持っていない人向けの、ベルゲン鉄道、フロム鉄道、フィヨルド巡りフェリー、バスなどをセットにした周遊券です。

ベルゲン鉄道以外は別に料金が要りますが、フロム鉄道は鉄道パスで30%引きになります。以前は国鉄でしたからタダだったのですが。ベルゲン鉄道の予約時にフロム鉄道も予約するといいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした

マルコポーロ3さんお返事ありがとうございました。お返事が遅くなりすみませんでした。
    マルコポーロ3さんの言うとおり、クシェットや寝台はうまく利用しようと思います。又、私の場合スカンレイルパスを購入しようと思うので、ナットシェルは必要なさそうですね。アドバイスありがとうございました!
    さて、ルートなのですが、仕事の都合上やはり実質6日で動くことになりそうです。マルコポーロ3さんのアドバイスを元にルートを考えたのですが、
    9日アムス着(国立ミュージアムのみ観光)夜ヘルシンキ着
    10日アウランコ→ヘルシンキ→シリアライン泊
    11日ストックホルム→寝台
    12日オスロ(通過)→ソグネフィヨルド→ベルゲン泊
    13日ベルゲン(観光)→オスロ(観光)→ヨーテボリ→フレデリクス
    ハウン泊
    14日リーベ(観光)→コペン泊
    15日コペン
    16日朝コペン発
    このルートだとやはり13日に無理がありますでしょうか?
    またご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/25 12:12

各半日でいいならベルゲン、オスロ、リーベ、コペンも行けますが。

13は終日ベルゲン。夜行でオスロ。
    14 午前、オスロ、午後の列車でエーテボリ乗換え、コペン泊。
    15 終日コペン。

今回は4首都、シリヤライン、フィヨルド、ベルゲンでいいかと。6日でこれだけ回れるのかとびっくりする方の方が多いのですから。 7日ないとリーベを入れると忙しいです。

それでもいいなら、ベルゲンを10時台の列車で発ち、オスロ夕方着。ベルゲンは早起きで3~4時間(ブリッゲン、魚市場散策、フロイエン山ケーブルカー登山はくらいは可)、オスロ4時間散策(フログネル公園、王宮庭園など)可能です。オスロカット(泊のみ)ならベルゲンに16時くらいまで滞在できます。

オスロから朝一番の列車でエーテボリ、コペン乗り換えリーベへ。19時40分リーベ着かと。小さい街なので十分散策可能、名物の夜警も見られます。

朝一番の列車でコペンへ。午後と明るい夜の、ほぼ終日コペン観光です。

13日はフェリーが入り、ネットではわからないですが、トーマスクックがあれば、すぐ無理ということがわかります。