退会ユーザ @*******
05/09/23 13:49

国民性によって違うものですね

岡山1さんへ

貴兄は世界各国を縦横無尽に旅行されておられるようですね。
羨ましいです。

そうですか、ドイツの国民性が絵画の嗜好にも現れていますか。
だったらヒトラーも絵画、美術品を略奪しなければよかったのにと思いますが、
ダメ画学生のコンプレックスだったのかもしれません。

チェコのお話しが出ましたが、アルフォンス・ミュシャもずいぶん日本人に好まれているようです。
大阪の堺市にミュシャ美術館があるとか。
ミュシャは祖国スラブ民族の誇り高き人で、パリでの売れっ子画家の地位を捨てて、
母国チェコにもどって大作「スラブ叙事詩」を描きあげた人ですね。

ところで、東欧諸国のなかではチェコ人って海外旅行を楽しむほどの富裕層って多いほうなのでしょうか。
たまたま、インドのとある町で東欧っぽい顔立ちの人がいたので尋ねてみたら、
チェコから来たと言っていました。偶然かもしれませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント