Re: スイス旅行1日目から4日目

曜日(土日など休日)によってはエーギュドミディのロープウエイが大変混んで待ち時間が大幅に増えますので 時間通りに行こうと思ったら予約をしたほうがいいのですが、そうなると雨が降っても、雲があっても行く事のなりかねません。 

しょせんは山の天気と考えて・・さてどうするかです。 エルブロンネ往復もそれこそ神様にオマカセするしかありません。

シャモ二ーの経路はこれも貴方のお好みです。まあ しらしら明けのレマン湖の沿って走る朝の車窓は捨てがたいものはありますが、うーんなんとも言えません。

さて お食事ですが独りで食事というのは困った時は駅構内のレストランがスイスの場合案外安心で、そこそこの味です。 昼ならサンドイッチや お菓子やさんの2階(案外気がつきませんが 良いお店ならいわゆるティールーム風になっていて)で小洒落た軽食というのも選択肢です。

シャモニーは小さな町で繁華街は10分も歩けば縦横通り抜け出来ます。30分ほど歩き回るとステキな郊外散歩も・・。

さて パスですが今のルートだと ツエルマット滞在中はパスはただ割引だけのため・・ザースフェー往復は別として、ですから フレキシパス3日、ザースフェー往復日を使えば 4日で良いはずです。(一日増えると確か5千円程度高くなる?) 4日間のフレキシで 最初にマルティニー径由で使う場合は ザースフェー往復(お天気次第ですから)を50%割引で買う、そうでなければここで使う というのがお得です。

お天気が良さそうなら シャモニーの3日間パスが確かあったはず(現地購入)ですが詳細は不明です。 なお 半日ぐらいなら電車(バス)に乗って アルジャンティエールの方へ向い川沿いにブラブラ歩くのも静かな雰囲気でたのしいです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スイス旅行1日目から4日目

ありがとうございます。
    パスはやはりフレキシが安そうですね。
    昨年ツェルマットにいたときには天気が悪かったため、ロイカーバードに行くなど遠出をしたので、パスがあってよかったなあと思った記憶があるのですが、やはり、値段の差を考えた場合にはフレキシ4日にしておくべきかなあと。
    ところで、私の今回のルートだと、1等のパスを買うのはもったいないでしょうか。
    なんか、1等と2等の差がないような路線が多そうな気もして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: スイス旅行1日目から4日目

そうですね。あまり長距離の移動があるわけではないので 2等でよいのではないでしょうか。 

1等は空いている利点はたしかにあるのですが 車両数が少ないので駅であらかじめ場所を確認しておかないと場所によっては乗車以前、または以後に急いで移動する事になりがちです。 まあ たいした事ではありませんが・・・。

さてこだわるようですが チェルビニア行きのバスの便の見方ですが、シャモニー/クールマイユールは 確かシャモニーのバスタイムテーブル。クールマイユール/アオスタ、アオスタ/?/チェルビニア(ここが問題です。 確か直通が見つけ難い、途中で乗換え?。というのは チェルビニア Breuil-Cervinia は トリノ・ミラノへの連絡が主で州都
    であるアオスタにはトンと向いていないのです) 

・・と3区間に渡っての検索になると思います。私はアオスタ滞在中に
    面倒になって友人たちとクルマをチャーターしたぐらいです)

関連HP www.cervinia.it , www.savda.it,
    ついでに www.valledaosta-japan.com これ日本語です。 少し範囲が広すぎますが クールマイユールのことも出てきます。

ではご健闘を?・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件