Re: モンサンミッシェル行けますか!?

おバカなのな何の自慢にもなりませんよ。努力していないことを公言しているようなものなので。それに、自分をバカ呼ばわりして情けなくなりませんか?

それはそれとして、最近の欧州のホテルは予約を必要とすることが本当に多くなりました。でも、まだまだ路地裏にあるような家族経営のホテルでは飛び込みOKというところもあるのもまた事実です。

大きな町ならば、そのようなホテルは比較的見つかりやすいかと思います。というわけで、旅程上の各国主要都市のホテルは押さえ、それ以外は行き当たりばったり、というのはどうでしょうか。また、もし鉄道パスを利用するのならば、夜行列車を使うのもアリです。個室となる2等以上の寝台はホテル宿泊とだいたい同じ価格。簡易寝台のように男女雑居となる寝台だと国によっても違いますが2000円前後です。勿論、1泊2食付き、個室内シャワートイレ付きというスペインホテルトレインなどというのもありますが。

>移動方法&ルートはガッチリ決めて
ホテルと同様、がっちり決めない方がいいですよ。旅にはトラブルはつきものですし(ストとか事故とか)、必ず融通の利くプランを考えておくべきでしょう。そうなると、都市間移動での飛行機選択というプランもなくなってしまいますが。ま、そこら辺は時間とお財布との相談ですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント