08/05/13 07:32

40超えても言うと思います

初めて言われた時は、「おんどりゃなめとるんか!」と思ってしまった
のですが、気軽な言葉とわかってからは当たり前に聞こえます。

路線が変わってからはあまり見なくなった(新人女優登竜門=若い女優を
ただ同然で使うのときよりは今のほうがまだまとも)TVイタリア語講座
でもローマ出身の女性が、30代(でしょうね)男性に向かってRaggazziと
言いますね(設定ではむしろ一般大衆かな?)。

Scusaもホテルやレストランなどの接客業はScusiですが、道行く人は、
Scusaでしょう。

日本ならば、「あの大変申し訳ないのですが、駅に行く道を教えていただけ
ないでしょうか。」でしょう。所謂、山の手言葉を話すかたが使う分に
は良いでしょうが、普通は、「あの、駅に行くのはどう行けば?」、
「すみません、駅にはどう行けば?」でしょう。

二人称と三人称の区別は良く学校や大学などで、昔と違っていると言われま
すね。日本語にも、英語にも基本にない表現なので、私自身は苦手です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 40超えても言うと思います

JORGEさん、こんばんは。
    30代でも言われるのなら私はまだ現役ですね(笑)

>Scusaもホテルやレストランなどの接客業はScusiですが、道行く人は、Scusaでしょう。

納得しました。

スクージィと言われたのは、遠足の小学生の女の子にクラスメートとの写真を撮ってほしいと言われたとき、それだけだったような(それしか憶えていない)。
    ソッリーディ!と言ったときに、みんな揃って思いっきり「にっこり」と笑った素敵な顔を今でも憶えているのですが、そういえば、大きく歳が離れたこのとき以外はスクーザですね。

イタリア行きたての頃、少しだけイタリア語を習って、その新人さん女優?版イタリア語講座も見てましたが、3年と持たずに勉強は途絶えてしまいました。
    その時からの記憶と比較すると、三人称の言葉のかけ方に違和感というか、とまどいを感じます。
    勉強してないのにとまどいを感じるのも筋違いではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件