モンサンミッシェル行けますか!?

いや~、またまた早くも貴重なアドバイスをいただきありがとうございます!しかも、パスの有効な使い方まで伝授してくださって、本当に感激です!!こちらの日程を参考に詰めていこうと思います。てか、ほとんど決めてくださってますね。出来上がり次第ご報告しますのでしばらくお待ち下さい。いよいよやる気が出てきました!!ありがとうございます!!
ただ、もちろんYH利用する気マンマンなのですが、移動方法&ルートはガッチリ決めても、それぞれの都市に何日いるかは決められません。たとえば、カプリ島で青の洞窟が毎日見れるとは限らないから延びてしまったり。1日でもずれたらオンライン予約だとキャンセル料がかかるじゃないですか。なので、現地でその都度申込むしかないのかなと思っています。当日飛び込みはそんなにキビシイのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/13 12:48

行けますとも。行きたい所へ行くのが旅です。

YH利用で宿代を最小限にするなら、確定している、ローマとマドリだけは即予約可能かと。あとは、前日に電話予約でもいいかと。ローマはもういいかと思ったら例えばナポリYHに電話すればいいので。

YHは団体利用で満員のことも多いので当日飛び込みはなるべく避けたほうがいいです。安ホテルなら当日でも何とかなりますが、料金が倍以上になります。

YH中心ならヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)というガイド本を薦めます。駅からYHへの行き方が手描きの地図入りで超詳しく、方向音痴の方でも迷わずにYHに着けます。本屋かYH協会にあります。

鉄道利用ならトーマスクック時刻表(日本語版)も持参すると便利です。行く前のプランニングにも必要かと。セレクトパスを買うともらえるかも知れません。グローバルパスなら確実にもらえますが。

シチリアはタオルミーナとエトナ火山(バスツアー)が特にすばらしいです。どこに行かれるかわからなかったので4日としました。

パリ前後は寝台での夜行利用がいいかと。取れなければ、ミラノ~パリは7時間なので日中移動も可かと。

ベネチアからはミラノ経由コモに行き、午後観光、ミラノ泊。コモでゆっくりならコモ泊でいいかと。

カプリで3日くらい費やしても、スペインのアンダルシアをカットすれば、MSMは十分行けます。その場合、マドリはプラドくらいにして、スペインの京都トレドだけは行ったほうがいいかと。マドリから30分ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンサンミッシェル行きます!

マルコポーロ3様

情報ありがとうございます。

トーマスクック時刻表は入手しましたが、最新版ではなく一つ前の初春版です。これでも大丈夫でしょうか?

ヨーロッパ3000円の宿は手配中です。YHや安宿は、例えば深夜12時過ぎに着いたとしても予約を入れておけば入れるのでしょうか?というのも、パリ~バルセロナをRyanairで22.72ユーロを発見したんです!ただ、23.35着なんです。そこから宿まで距離があるだろうし。他の地域でも、希望は夕方までっぷり遊んで、ご飯食べてから移動したいんですよね。そうなると夜にチェックイン可能かどうかが不安です。

オススメのエトナ火山はどこからバスツアーに入ればいいのでしょうか?

スペインの京都トレドも行きたいです!!

• Re: モンサンミッシェル行けますか!?

おバカなのな何の自慢にもなりませんよ。努力していないことを公言しているようなものなので。それに、自分をバカ呼ばわりして情けなくなりませんか?

それはそれとして、最近の欧州のホテルは予約を必要とすることが本当に多くなりました。でも、まだまだ路地裏にあるような家族経営のホテルでは飛び込みOKというところもあるのもまた事実です。

大きな町ならば、そのようなホテルは比較的見つかりやすいかと思います。というわけで、旅程上の各国主要都市のホテルは押さえ、それ以外は行き当たりばったり、というのはどうでしょうか。また、もし鉄道パスを利用するのならば、夜行列車を使うのもアリです。個室となる2等以上の寝台はホテル宿泊とだいたい同じ価格。簡易寝台のように男女雑居となる寝台だと国によっても違いますが2000円前後です。勿論、1泊2食付き、個室内シャワートイレ付きというスペインホテルトレインなどというのもありますが。

>移動方法&ルートはガッチリ決めて
    ホテルと同様、がっちり決めない方がいいですよ。旅にはトラブルはつきものですし(ストとか事故とか)、必ず融通の利くプランを考えておくべきでしょう。そうなると、都市間移動での飛行機選択というプランもなくなってしまいますが。ま、そこら辺は時間とお財布との相談ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件