船で移動することにします。

nontaさん ひろびろさん
お返事ありがとうございます。
時刻表発見できました。
とても助かります。
やはり、バスよりフェリーのほうが
いいということですね。
プレーケストールへ両親をつれて、3人で登るつもりなので、
2泊の予定で計画します。

もしご存知なら、お伺いしたいのですが、
オスロからベルゲンへ行く際のナットシェルですが、
ホームページでは、2コースあって迷っています。

①Norway in a nutshell
オスロ→フロム→クドヴァンゲン→スタルハイム→ヴォス→ベルゲン
②Sognefjord in a nutshell
オスロ→フロム→Balestrand→vik→ベルゲン

というコースです。
②の方は、フィヨルドの中を船で進むのでよさそうなのですが、
ガイドブックや投稿に出てこないので、①の方がいいのでしょうか?
ご存じでしたら、ご意見聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/05/12 21:52

    プレ-ケスト-レン

    blueberryteaさん、今晩は。

    ご両親と3人でプレ-ケスト-レン、いいですね。

    プレ-ケスト-レン、ずっと登りで最後の登りは岩を手で掴みながら攀じ登りますので汚れてもいい手袋を穿き靴底のしっかりした靴がいいです。

    登りきったあとはずっと平坦な山道です。
    プレ-ケスト-レンに近づくともう断崖絶壁で道幅もそんなに広くないので気をつけて歩いてください。

    柵もなにも無く、ちょっとふらつくともう危ないです。

    晴れれば最高の景色が望めます。

    うつぶせに体を伸ばして寝転んで600m下を覗いてみて下さい。

    高さを実感出来ます。(皆唾を吐いてそれが下に落ちるのを確かめていました。)

    ナットシェル、私はエア-でスタヴァンベルからベルゲンに入りそこからソグネフィヨルドに行ったので詳しい事は分りませんが一般的には①ではないでしょうか。

    フロム→グドヴァンゲンはたっぷり2時間フィヨルドクル-ズですのでそれで充分では。

    スタルハイムは綺麗です。

    バスはスタルハイムでたぶん15分ぐらい休憩時間をとっていると思うのでホテルの庭からの素晴らしい景色を堪能して下さい。

    お天気だったらいいですね。

    夏の時期でもフィヨルドでのクル-ズは少し寒いので重ね着が出来る服装がいいと思います。
    (ベルゲンも雨が降ると寒いです。特にベルゲンは雨が多いので暖かくして下さいね。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    nontaさん ひろびろさん
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    とても助かります。

    お二人のお話を参考にして、
    オスロ(2泊)→
    ①のナットシェル→
    ベルゲン(1泊)→
    スタヴァンゲン(2泊)→
    ベルゲン(1泊)
    で、計画します。

    日本から、予約しておくのは、
    ナットシェルとホテルだけで
    大丈夫ですか?

    また、ホテルの予約のFjord Pass とは、
    どういうものでしょうか?
    重ねがさね、質問ですいません。

  • Re: 船で移動することにします。

    はじめまして。

    バスも途中の二箇所でフェリーに乗るようで、
    天気良ければ変化があって楽しめるかもしれません。(未経験)

    ②のは高速船かと思います。
    夜(薄明るい)のベルゲン港に到着するのは風情があって
    良いのですが、外海を通るとき陸地から離れている点と
    高速で向かうのでかなり寒い(日本人は基礎代謝が低い?)です。
    フィヨルド内で数箇所に寄港していくので、それは楽しめました。

    しかし、いずれ劣らずだと思います・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件