08/05/12 20:58

真っ暗

この街が本当に首都なの?〈ホーチミンを首都にはできないし〉というくらいに、真っ暗です。
おそらく当時はトップクラスのヒルトンに泊まったときですら、食事から戻るときでも正直怖かった
(道が見えない)。

見てくれが古風ということは、まだ車がない時代に建てられたもの。騒音も気にしてください。
実際に泊まった人か、現地の人でないとわからないでしょう。

ホテルに関しては、ベトナムでは期待するだけ無駄だと思います。
ヒルトンも相当ひどかった。始めから期待せねば、落胆することもなく、運良く違って
いたさいの喜びも倍増します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 真っ暗

    ご回答、ありがとうございます。

    10年前、ホーチミンに行った時も、本当に夜は「暗い」という実感を持ちました。
    何となく現在のハノイって、当時のホーチミンみたいな雰囲気なのかなぁ、と勝手に思ってますが、今のホーチミンの夜は少しは明るくなったのでしょうか?

    旧市街のミニホテルってことは、やはりバイクの騒音などある程度は覚悟がいるんでしょうね?(一応上層階をリクエストしてますが)

    この日は深夜着で実質「寝るだけ」の利用なので、設備のいい高級ホテルはもったいないと思い、ここに決めました。

    翌日からの2泊は、大奮発してソフィテルメトロポールハノイのクラシックウィングを予約しています。
    こちらはものすごーく期待してるのですが、「ヒルトンも相当ひどかった」とのこと。
    あまり期待を膨らませ過ぎない方が賢明のようですねぇ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヒルトンオペラとソフィテルメトロポール

    ガイドブックなどでは同クラスのように書かれています。
    しかし、私には格の違うホテルに感じました。

    ヒルトンの方は宿泊はしていません。お茶などで数回訪問
    しているだけですが、トイレの掃除が行き届いていなかったり
    接客が雑だったり宿泊しなくてよかったと思いました。

    両ホテルは近くなので遊びに行かれたら”差”がわかると
    思います。

    メトロポールは旧館には宿泊していませんが、質感は悪くなかった
    ですよ。バンコクの新しい高級ホテルとは設備的には比べようも
    ないですが、とても趣のあるホテルだと思います。

    あえて旧館を選んで方なら値段から考えればよい選択かと思います。
    ただ、旧館の廊下(現在は宿泊者以外立ち入り禁止)はまっくらで
    タイムスリップしたようです。

    ハノイも旧市街とメトロポール付近は風景が違います。
    旧市街の方が夜も賑やかですが、それでもチェックイン後
    に出るとなると空いている店は限られます。

    朝方までやってるバーもありますが、旧市街は昼でも迷いやすい
    所です。短期で時間が惜しい気持ちもわかりますが、早寝して
    早朝のホアンキムで太極拳してる人なんか眺めるのもいいなーと
    私は思います。(すいません、個人的な趣味嗜好ですが)

    サイゴンのコンチネンタルに泊まった事があるので旧市街の看板
    をみて同名のミニホテルに微笑んでしまいましたが小奇麗な感じ
    でしたよ。