参考資料

www.frankfurt.de 市のHP この中にMAP24の道路ナビも付いてます。
市は2つに川で別れています。中心は空港からは川を渡ります。旧市街ザクセンハウゼンは川の手前、川には3つの橋がありこれで行き先が分かれます。朝夕の渋滞、ライン川へは川側と反対のメッセ会場の前より高速の66号を乗り最終地エルトビレの町でライン川に出て更に下ればリューデスハイムに自動的にいけます。ホテルは駅前のモノポールか市の中心のNH Frankfurt City ぐらいを目安にされたら良いと思います。予算が解らないので駐車場付きに難があります。駅前からはS-Bahnで2駅目か歩いて20分ぐらいが市の中心空港と市内は約12-3kmです。ハイデル、ローテンへは市内から川を渡り空港の方へ出て3号ローテンへ、途中で5号線でハイデルの高速を走ります。市内の道は環状線、一通、斜めに入りこみで初めは迷います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

皆様へのお礼遅くなり恐縮です。8/30~9/8にかけてフランクフルト6泊ローテンブルク2泊の旅。GOLFの1600で約1900kmを楽しんできました。皆様のコメントを頂き楽しめました。
    いつものように妻が標識・私は車に注意しながら二人三脚のドライブです。
    1日目:F・フルト⇔リューデスハイムへの日帰り
    2日目:F・フルト→ヴェルツブルク経由ローテンブルク泊
    3日目:ローテンブルク市内観光走行なしローテンブルク泊
    4日目:ローテンブルク→ドュユンケルスビュール→ネルトリンゲン→    F・フルト泊
    5日目:F・フルト⇔アイゼナハ
    6日目:Fフルト⇔ハイデルベルク
    7日目:Fフルト⇔ボン

過去英・伊・オーストリアで計6~7千kmほどレンタカードライブの経験はあるのですが今回ドイツの交通事情・特にアウトバーンはすごいと認識を新たにしました。スピードレンジが明らかに違いますね。特に雨中、はバンなど業務用の車が150km+αでぶっ飛んでいる姿に、さすがにびびりました。また晴れていればAUDIあたりがものすごい速度でかっ飛んでいました。さて、F・フルト市内は中央駅の隣のホテルでしたが、中央駅やメッセへの案内標識が市内いたるところにあり、一回も迷う事なく帰着できました。また、ロマンチック街道は、みな、村に入ると一様に速度をきっちり落とし、皆様にうかがったとおりのメリハリでした。むしろ、地下鉄や鉄道に乗る時に切符をどうしようかなど迷ってしまいましたら、ドイツ人の方々は気さくですね。2回ほど、声をかけてくれました。1回券か1日券かを迷っていただけなんですが・・・
    それにしても、ドイツ・・・・いいですね。次回は旧東ドイツや北へ
    行って見たいと早くも夢をみています。

• いいね! 0
    • コメント 0件