Q&A

イタリア、スペイン一人旅

公開日 : 2008年05月12日
最終更新 :

5月28日から約1ヶ月間一人旅に出ます。
5月28日ローマIN、6月26日マドリッドOUTで、カプリ島、アルベロベッロ、シチリア島、フィレンツェ、ベニス、コモ湖、ミラノ、バルセロナを周りたいと思っています。もし、日にちに余裕があれば、フランスのモンサンミッシェルも行ってみたいです。
この場合、どの鉄道パスを買えばいいのでしょうか?それとも、私は安く上げたいのでその都度2等席を買った方がお得でしょうか?もしくはバスの旅とか?
ガイドブックを何冊か読んだり、ネットで調べてはいますが、私には難しくてなかなか理解できません。出国は2週間後に迫っているのであせる一方です。ちなみに私は26歳以上です。
どなたかいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
また、一番効率の良い周り方も教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ルート&移動方法決定!!(たぶん)

    5/28 日本~ローマ18:20着

    5/31 ローマ~タオルミナ E 21:18-7:10 AMICA 4人クシェット 50.20ユーロ

    6/5 タオルミナ~ナポリ E 22:50-6:18 AMICA 4人クシェット 43.60ユーロ

    6/9 バーリ~ボローニャ E 23:38-6:12 STANDARD 6人クシェット 41ユーロ

    6/10 ボローニャ~フィレンツェ IC 16:16-17:32 STANDARD SEATS 8.50ユーロ

    6/14 フィレンツェ~ヴェネツィア IC 9:31-12:28 AMICA 16.40ユーロ

    6/17 ヴネツィア~ミラノ乗換~コモ ESC 10:30-13:05 EC 13:25-14:05 STANDARD 31.70ユーロ

    6/19 コモ~ミラノ EC 8:54-9:35 STANDARD 6.50ユーロ

    6/19 ミラノ~パリ EN 23:35-9:42 SMART 4人クシェット 55ユーロ

    6/22 パリ~バルセロナ RYANAIR 16:05-17:35 38.98ユーロ

    6/24 バルセロナ~マドリッド RYANAIR 14:30-15:40 31.02ユーロ

    6/26 マドリッド22:10発で帰国

    パスは買わずバラ買いで、できる限り日本で予約して行くつもりです。6/9バーリ~フィレンツェは既にAMICAは売切れで定価販売しかありませんでした。なので、ボローニャに立ち寄ってからフィレンツェに行こうと思います。こんなルートが早くもなくなっているとは驚きでした。実は予約はこれからなのでネットでうまく出来るか心配ですが出国1週間前になりましたのでガンバリます!

    こちらのサイトをいろいろ参考にさせていただきました。アドバイスいただいた皆様にも感謝いたします。皆様本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中経過です。

    皆様、見ず知らずの者にご親切にアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にしながら、自分なりにルートと移動方法と料金を調べてみました。

    ローマ~カターニア  E夜行 AMICA割引51.90ユーロ
    カターニア~パレルモ 未定 
    パレルモ~ナポリ   フェリーtirrenia 65.56ユーロ 
    ナポリ~バーリ    R+ES(Caserta乗換) SMART割引29.60ユーロ
    バーリ~フィレンツェ E+ES夜行(ボローニャ乗換) AMICA割引45.80ユーロ
    フィレンツェ~ヴェネチア IC AMICA割引16.40ユーロ
    ヴェネチア~ミラノ  EC AMICA割引17.80ユーロ
    ミラノ~パリ     EN夜行 SMART割引55ユーロ
    パリ~バルセロナ   EasyJet 63.99ユーロ
    バルセロナ~マドリッド未定

    今のところ、このような感じです。パスを買うよりバラ買いの方が料金がお得な気がします。ただ、割引はネット予約なので現地で一人で出来るかが心配です。SMARTやAMICAは誰でも買えるんですよね?特に申込申請が必要とかないですよね?http://www.trenitalia.com/en/index.htmlで料金を調べましたが調べ方が合ってたかも不安です。
    もちろん、まだ決定ではないのでアドバイスのある方は是非宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/12 21:41

    セレクトパス6~10日

    ヨーロッパは狭いので空路は必要ありません。列車が一番です。空路でも移動に半日つぶれます。

    イタリアは2週間強(ローマ3日、フィレンツェ、ベネチア2日、シチリア4日、他1日)で回れますから、モンサンミッシェルは余裕で行けます。3国セレクトパス6日かでナポリ~シチリア、アルベロベッロ~フィレンツエ、ミラノ~パリ、MSM日帰り、パリ~バルセロナ、バルセロナ~マドリードなどに使い、短区間はその都度きっぷがいいかと。

    または8日でマドリ~グラナダ、コルドバ~マドリ~トレド~マドリにも使うといいです。アンダルシアにも十分行けます。バルセロナ2~3日、マドリ、トレド、グラナダ、コルドバ各1日で十分です。

    10日を買って、シチリア~アルベロベッロ、フィレンツエ~ベネチアベネチア~コモ~ミラノのうち運賃の高い区間2ヶ所にも使うのもいいです。伊15日、仏4日、西7日の配分でいいかと。

    航空券を確保してるなら、あとは鉄道パスを買うだけなので、焦る必要はありません。ただ、宿がYHなら人気都市は早めに予約したほうがいいです。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンサンミッシェル行けますか!?

    いや~、またまた早くも貴重なアドバイスをいただきありがとうございます!しかも、パスの有効な使い方まで伝授してくださって、本当に感激です!!こちらの日程を参考に詰めていこうと思います。てか、ほとんど決めてくださってますね。出来上がり次第ご報告しますのでしばらくお待ち下さい。いよいよやる気が出てきました!!ありがとうございます!!
    ただ、もちろんYH利用する気マンマンなのですが、移動方法&ルートはガッチリ決めても、それぞれの都市に何日いるかは決められません。たとえば、カプリ島で青の洞窟が毎日見れるとは限らないから延びてしまったり。1日でもずれたらオンライン予約だとキャンセル料がかかるじゃないですか。なので、現地でその都度申込むしかないのかなと思っています。当日飛び込みはそんなにキビシイのでしょうか?

  • 08/05/12 18:36

    もう少し早めに行動しましょうね

    スペインイタリアパスは2等で10日間\65,400でしかも優等列車や長距離も
    乗れない(差額で済む場合もある)。旅程からするとほとんどイタリア
    なのですが、10日間だけを移動の全てをしなくては効率が悪い。

    恐らく、無駄だと思います。これにフランスが入ると・・・。

    一ヶ月は長いようで短いです。フランスには用がないのであれば、両国
    を空路で結ぶ。でも2週間後ですか。飛行機の安いのがあるか、今日中に
    決めて、安い航空券を探すほうが賢いかも知れません。

    あまり深く考えないで、ローマから南に下る。もしくはローマからバーリ
    に飛ぶ(陸路もあり)、バーリからナポリ(カプリ島)まで北上。
    後者ならばそのままフィレンツェ、ベニス、ミラノ。ミラノからシチリア
    に飛ぶ。または、プーリアに行ったついでにシチリアに渡る。ローマから
    南下作戦ならばこちらかな。カターニャとかからはバスでローマもあるし、
    空路で主要都市もあるし。その気になれば泳いで渡る(冗談です)。
    ミラノ滞在中にコモ湖は定番。これでイタリア制覇。やはり空路か、寝台
    列車でバルセロナ。マドリッドへは今は列車が旬でしょう。

    イタリアの廻り方も様々な方法が考えられます。島が入るし、交通の便の
    悪い南が絡むので、時間を掛けて検討するのが本筋。これが表題となるの
    です。ついでに言うと、この内容で客の要望に応えるのは、プロでも難し
    い(かなり時間が掛かる)課題です。ただで頼んでそれに応えてくれる
    酔狂な人間がいるか。後はあなたの人柄次第かな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり空路ですか~?

    JORGE様、早速のご回答ありがとうございます!
    根がのん気なものでいつも行動がギリギリなんです。。。すみません。
    以前、オーストラリアを一人で周りましたが、あそこはただ地図どおりに一周すればいいし、8割方バスで移動でしたので毎日行き当たりバッタリでも簡単でした。しかし、今回はハッキリ言って苦労してます!初めての国ですし、言葉も出来ませんし、少なくとも2カ国は行こうと思っている上に、まず移動方法がいろいろ複雑でさっぱりです。おっしゃるとおり何日あっても時間が全然足りないです。
    以前、JORGE様が他の方に回答したの拝見しましたよ。とても丁寧に細かく書いてありました。参考にしようとその時お気に入りに入れておきました。その際、Volareはいわく付きということでAironeを勧めてましたよね。どんな「いわく」なんでしょう?気になります。
    ちなみに、私の人柄は人並み以下でおまけに頭も悪いですが、またタダで質問させていただいてもよろしいでしょうか?これに懲りずに宜しくお願い致します。