Q&A

一人旅大好きさんへ聞きたいこと

公開日 : 2008年05月12日
最終更新 :

こんにちは。今月一人旅でスペインのアンダルシア地方に訪れる予定をしています。
一人旅はこれが2回めになるのですが、一人旅に慣れてる方って、どんな所で
食事を済まされてるのですか?
レストランに一人で入るのは、勇気がいるように感じてしまう私ですが、
それって全然ヘンな事でもないのでしょうか?

(私の前回の一人旅はスペインのバルセロナで、一人でも入りやすいタパスの
お店がたくさんあったので、良かったのですが)

どなたか一人旅ベテランの方、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/12 23:04

YHとは食べ友を探す所と見つけたり

バルのタパスだけではグルメの国スペインの食生活が余りに貧しいです。

今「ユースに泊まってレストランに行こう!」が合言葉になっています。レストランに一緒に行きたいために,YHに泊まる人もいます。この掲示板で食事しませんか?と呼びかける必要もありません。YHに泊まれば食べ友はすぐ見つかるからです。YHはどうもという方はYHに食べ友を見つけに行けばいいです。自分のホテルよりYHに方が遥かに豪華で、移るひとも多いです。

YHには徹底的に安くと、自炊中心の人もいますので、その人を誘ってもダメです。私のように、美味しいものを食べるためにYHに泊まる人を誘ってください。

慣れると判別できるようになりますが。「自炊?」と聞けばいいです。レストランに行く人この指とまれ!というと、自炊にうんざりしているのか自炊君も慌てて飛んできます。

まあ、大半は自意識過剰で、誰もあなたが一人で食事していても、気にもしません。慣れれば、トイレなどの行為と同様、一人でが当たり前になります。言葉を覚えて、ウエイターやウエイトレスさんと話をすれば、少しも寂しくないですよ。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはそれはビックリです!

お返事有り難うございます!!

YHにそういう人たちが集まってるなんて、全然知りませんでした!!

私は一人旅初心者なので、YHに行って声をかけるのもちょっと緊張する気もしますが、私みたいな人が集まってると思うと気が楽になりますね。

でも、確かにマルコポーロ3さんがおっしゃるように、自分がどう見られてる
    かを気にし過ぎてるんでしょうね。周りの事なんかを気にしないで、
    スペイン料理を楽しむべきですね。

ここにお返事をくれた皆さんのアドバイスのお陰で、
    今ではすっかり一人食事の不安も取れました!

それと、YHの検索サイト有り難うございます!
    ぜひ活用させて頂きます!!

• 鵜の目鷹の目でチェック!

いちごけちゃっぷさん、アンダルシア地方のどこへいらっしゃいますか?

Jerez de la Fronteraだと、日中からCavaのいい匂いを嗅ぎながら、Bar梯子が出来ます。また、ワインを頼めば、タパス1皿は付いてくるだろうから、軽食はそれで済ます手もありです。

また、もう日中30℃を越す陽気になるでしょうから、昼食の時間帯は前夜の客の入りから目を付けた、街の小さなレストランで、のんびり食べて、遅い夜は軽く仕上げれば、翌朝に響かないと思います。

そして、アルハンブラ宮殿には、丘の麓で買うBocadilloと水のボトルがあれば、暑い日中はのんびり、ヘネラリーフェ庭園でうとうとしながら、のんびりするという事も出来ます。

ただ、わたしがアンダルシアで困るのは、「朝食」です!
    Churrosをココアに付けて食べるのは苦手だし、腹に溜まるTortilla de Patataもアンダルシアにはなく、Empanadaすらありえません。
    朝はけっこうはずした思い出がある、アンダルシアです。

けっこう宿の主人をつっつけば、教えてくれると思いますよ。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅クマさん、お返事ありがとうございます。

私が行くのは、コルドバ、セビリア、ミハスです。
    (ミハスもアンダルシアでしたか。。?)
    旅クマさんのように、一人だからこそできる
    のんびりと外で食事をとるのもいいですね!
    普段は(日本で)人に囲まれた食事をとってるので、
    異文化に触れながら景色を眺め、道行く人を観察しながら、
    一人で食べるのも楽しそうです。

ここで、たくさんお方から色々な意見やアドバイスを頂きました。
    どれもとてもいいアドバイスで、今では食事を一人でとるのも
    不安でなくなり、むしろ楽しみになりました。

旅クマさん、お返事頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルやレストランで

朝夕は、パル中心に。昼は、たまにカジュアルなレストランで、ランチメニューを頂くのは如何でしょうか?セットメニューで、前菜、メイン、デザートで10ユーロ前後。お水かワイン付きですが、たいていコーヒーは別料金です。

人気のあるお店には、予約してから行きます。一人でも問題ありません。始めは、勇気がいるかもしれませんが、美味しい物を食べる為には頑張れます。ボリュームのあるランチの後の夕食は、勿論軽めです。

一人旅の短所は、食事がつまらないことです。しかし宿や観光地で知り合った気の合う人と食べに行き、料理を分け合う事で楽しめます。

パルに来た人やお店の人にお勧め料理を聞き、試してみるのも楽しいでしょう。

疲れていたら、テイクアウトできる物もあるのでそれで済ませます。

どうしてもビタミン不足になるので、トマトや果物、サプリで補いましょう。

美味しい物に巡り会えます様に、お気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはとてもいい案です☆

オンダロアさん、アドバイスありがとうございます!
    私はバルでもどんなメニューがあるかよく知りませんが、
    (出会ったことのない料理がたくさんあると思うのですが、)
    6日間ほど行くので、たまにはレストランでってのもいいですね!!
    ランチでしたら、それほど堅苦しい感じもせずにお店に入れそうなので、
    ぜひ美味しい料理を食べてきたいです。
    あれほど一人食事が不安だったのに、今はオンダロアさん、他ここにお返事を
    くれた皆さんのお陰で、とても楽しみになってきました。
    本当に有り難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/12 19:04

あまり気にしない

あくまでカップルとかが基本(というかスマート)なだけで、
    何処でも常連のおじさんが一人で来て、いつもの料理を注文
    している姿に遭遇します。女性一人だからと言って、店先で
    追っ払うようなことはありません。でも冷遇されるのは仕方
    ない。冷遇とは悪い席をアサインされること。これは欧州に
    限らずアジア、例えば台北の大衆的な店でも同じ。

バルですが、日本では未だにバーのイメージで捉えられること
    が多い。酒を無理矢理飲まされ、下手すると身ぐるみ剥がされて
    スペインならばアフリカか中南米に売り飛ばされるとか・・・

しかし、実際は極めて健全な飲食店。日本ではすでにファースト
    フードやファミリーレストランに奪われ、喫茶店なるものが消滅
    の危機にありますが、イタリアのバールやウィーンのカフェなどと
    (カフェとは少し違いますが)同様に、単に飲んだり食べたりする
    だけでなく、地域の重要な社交の場、情報交換の場でもあります。

バルも専門的なものになると、シャンピニオン専門店、チーズ専門店、
    エビ専門店もありました。要するに高級レストランのメインはないが、
    前菜の類や大衆的な店で出る料理が楽しめます。ただし、オールマイ
    ティーではなく、むしろ特化しているほうが多い。常連さんにでも
    なれば、「あれ作ってよね」で済みでしょうが。

また、スペインも昼と夜食が遅い。しかし朝は他の国と同じ。
    当然お腹が空きます。そこで、10時に仕事を抜け出しバルへ。

最後に、美味しく食べるためにはメニューの解読が必須です。
    内容がわからずいつもMENU DEL DIAでは寂しい(と言うか苦手
    なものを食べる羽目にもなりかねない)。

いつも一人で元気に飛び回っている女性の方がいるので、彼女から
    も適切な助言があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいんですね!

JORGEさん、お返事ありがとうございました。
    私は日本にあるバーと同じ様なイメージを持っていましたので、
    ”社交の場”と聞いてなんだかそれほど堅苦しく考えないで
    行けるもんなんだな、とホッとました。

バルには専門店もあるのですね!
    余裕が出てきたら専門店もぜひトライしたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅に慣れていると、旅先で食事相手を見つけますが、5月だと難しいかなー。

いちごけちゃっぷさん、どーも。

アンダルシア、懐かしいですねー。
    僕が旅をしたのは、1988年の2月から3月にかけてでした。

この時代は、日本人学生の卒業旅行でヨーロッパが
    溢れかえっていたものです。

ですから、アンダルシアのどの町にも、
    必ず日本人がいました。

アルハンブラ宮殿なんか、日本人だらけでしたよ。

ですから、安宿に泊まったり、町を歩いていたり、
    列車に乗ってたりすると、必ず日本人がいて、
    話しかけて、一緒に食事を取るのが普通でしたね。

アルハンブラ宮殿@グラナダ/アンダルシア/スペイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

アルハンブラ宮殿では、僕が声をかけて、
    男性4人(学生3人と僕)と女子大生2人で、
    レストランの2階で、ワイワイやりました。

そのころのスペインは、食事もワインも安かったですから、
    完全に酔っ払ってしまいましたね。

おっとっと、思い出話で失礼。

でも、マルコポーロ3さんではないですが、
    ユースに泊まれば、誰かしら一緒に食事に行く人は
    見つかると思いますよ。

あと、旅行者を見つけたら、
    「一緒に食事でもどうですか?」と言ってみたらいいです。

まあ、1人の時は、
    生ハムのボカディージョとワインを買ってきて、
    部屋で食べるのもいいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅先で出会った人と食べる?

それって楽しそうですね!一人でレストランに入るより、旅先でちょっと出会った人に声をかける方が勇気要らないですね。
    それに、お互い気が合えば、旅のとてもイイ思い出になりそうです。
    (もしかしたら、帰国してからもいい友達になるかもしれないですよね!)
    お返事有り難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/12 12:48

食事

いちごけちゃっぷさん、こんにちは。
    アンダルシーア楽しみですね。1人旅で一番苦労?するのは食事ですよね。特にスペインの食事時間は日本より遅いので旅行者には厄介ですね。量も多いですし、いろいろな物を食べたいし。私は、10日前後の旅行だとRestauranteでの食事は1回か2回だけです。値段も高いですしね。TabernaやBarを活用してます。朝食はBarでchurrosとchocolateかtostadaもしくはcroissantとcafe'、昼食はMenu' del di'a、夜は大好きなtapasをいろいろ食べます。アンダルシーアもBarはたくさんあります。都会でもそうですがtapasをあまり置いてないところもありますが。スペインはどんな小さな村でも教会とBarは1軒はあるといわれています。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 2件

おすすめは何かありますか?

japonvolさん、早速のお返事ありがとうございます!
    japonvolさんは、スペインに詳しいんですね!Barというのは、女が一人で入っても、結構大丈夫な感じの所ですか? (外国のbarってどんな感じなのか、あまりイメージが湧かなくて。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件