退会ユーザ @*******
08/05/12 10:30

アルプスはスイスだけでなく、ドイツアルプス、オーストリアアルプスも綺麗です。

ドイツのガルミッシュ・パルテンキルヘンからオーストリアのインスブルクまでのアルプス越えはクック編集部選定の欧州車窓展望ベスト10の一つで、氷河急行よりはるかにすばらしいです。フユッセンからスイス行きはこのルートを通るのが正解です。

ボーデン湖経由の最短距離でスイスへ行く方が大半ですが、知らないことはいえ、実に残念なことです。山岳鉄道ではベルニナ急行、ベルゲン急行と並んでベスト3でしょう。

ロイテからガルミッシュまで進行右にヴェッターシュタイン連峰とドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)がずっと見えます。

インスブルックからスイスまでも右にミエミンガー山塊、レッヒタールアルプス、左にエッツタールアルプスとジルブレッタ山塊とチロルの山々が続き、絶景です。もうスイスへは行かなくてもいいくらい。

グリンデル連泊なら、チロル一の景勝地のエッツタールで泊まり、ルツエルンからゴールデンパスでインターラーケンに向かうといいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 知らないことでした。

マルコポーロ3さん、私も湖経由するところでした(汗)。
    インターラーケンまで、いろいろ行き方がありますね。
    もう少し、どういう景色があるルートかということも
    考えながら練ってみます。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件