Re: 洋楼観光予定です

僕の聞いた話では、開平の洋楼の内90%以上は持ち主は中国国内に不在、
もしくは持ち主が居ない、と言う事でした。

洋楼があり、近くに人家があったとしても、混乱期に移住してきた人達で
洋楼の持ち主とは何の関係も無いという場合が多いと言う事です。

僕が見学しようとした洋楼は、市内と郊外に沢山ありますが観光用の洋楼以外は
すべて厳重に錠がかかっていました。

北京語は学校で習う言語です。
若い人なら通じると思いますよ。

開平語が話せたとしても、近郊でも開平語が全く通用しない地域もあるそうです。
筆談しかないですね。

それと、この地方の夏は本当に暑いです。五月下旬で40度になる事もあります。
酷暑対策を考えておいた方がいいです。

洋楼の背が高いのはクーラーの無い昔、少しでも暑い夏を快適に過ごすためだった
のかもしれません。

一昨年、ホテルフロントで観光案内するために書かれた非売品のガイドブックを
友人に貰いました。

その中に、観光客に特に勧めるべき観光コースと言うページがあります。
それを、そのままコピーします。原文は簡体字ですので間違いがあるかもしれませんが
参考にしてください。

1、水陸両路:半島ー風采堂ー赤坎欧風風情街ー鳥降龍望楼ー立園ー自力村ー加拿大村
  -开元塔ー市街地

2、陸路:开元塔ー开平学営ー孔雀湖旅遊区ー龍せい鎮(せい=月へんに生)

3、水陸両路:加拿大村ー自力村ー立園ー蜆岡端石楼ー鳥降龍望楼ー赤坎欧風風情街
  -南楼ー風采堂

4、陸路:加拿大村ー自力村ー立園ー蜆岡端石楼ー鳥降龍望楼ー赤坎欧風風情街ー
  南楼ー風采堂

5、水陸両路:南楼ー赤坎欧風風情街ー鳥降龍望楼ー風采堂ー水口ー
  龍岡古届(しかばねを广に変える)ーお土産屋さん

6、陸路:南楼ー立園ー自力村ー鳥岡ー孔雀湖旅遊区

7、水路:南楼ー鳥降龍望楼群ー赤坎欧風風情街ー風采堂

一人だとオートバイタクシーを使ってもいいですね。
去年の相場は、現地の学生が客だとすると一日観光して80元、
現地の一般人が客だとすると100元くらいだったと聞きました。

その後、ガソリンも値上がりし外国人価格になるので200元以内の料金収まれば交渉は
成功したと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/12 23:35

ありがとうございます

開平語があるんですね・・・(汗)。
    永定の円楼では崩れかかった円楼に家族が住んでいたり、
    夕食を一緒にいただいたのですが、確かに言葉は何言ってるのか
    分かりませんでした。

詳しい情報ありがとうございます。
    参考にして2日ぐらいで効率よく行けるように地図とにらめっこです。

地震の影響が気になりますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件