世界ボロ札事情

さすけねえさん こんばんわ

そういえば、日本は紙幣の種類が少ないのですよね。
(福沢さん・樋口さん・野口さん・紫さん?の4種)
中南米は 6・7種類あるようですが。

ついでに、紙幣の最低額も高い気がします。
アメリカの最低紙幣は1ドル(103円)
>ドイツだったかでは一輪車にお札を積んでお使いに行ったとの写真を見ましたが?
パン1つに、トランク1つ・・・世界恐慌でしたっけ?
このような事態になったら、ドル札はトラックに積むのでしょうか?

ガティマラで100ドル札をケツアルに替えたら、札束がドーン!
(このときは 小額紙幣は輪ゴム止め)
小額紙幣はボサボサでふやけ、湿った感じ(笑)
ベッドの枕の下に、貴重品を隠して横になったら なんともいえない異臭~
発生源のボロ札束をビニールに包みましたが、添い寝はパスしました(笑)
あまりに ボロくて紙幣の図案が??だった国もありましたね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ガティマラで100ドル札をケツアルに替えたら、札束がドーン!

    しかし(のりーた)様 何Kgになったのですか?

    そのお札は1枚は何円相当ですか?

    世界で一番少額のお金はいくらなのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    世界のお金図鑑??

    さすけねえさま こんばんわ

    表題の世界の新券?が見ることができるサイトです
    http://members2.jcom.home.ne.jp/doranekokazu/#l4
    あまりの ボロさに 紙幣の図案が??だった時に便利です。
    けっこう 面白いですよ~ 世界の有名人図鑑にもなります。

    >そのお札は1枚は何円相当ですか?
    ガティマラは、1ケツアル→約15円
    最高額の紙幣が100ケツアル札(1500円)ですが あまり手にしませんでした。
    10~20ケツアル紙幣が多かったので枚数が増え、おまけにフヤケてしまったボロ札なので 大変がさばりました。
    全部新券なら、それほどでもなかったかも・・

    臭いから 財布を落としてもすぐに分かるかもです(笑)