08/05/11 19:12

Re: ジョクジャカルタ観光プラン+ボロブドゥール日の出観光について

フリーパスは開館時間内のみです。
昔はマノハラに泊まっていれば時間に関係なく殆ど出入り自由だったのですが、今は厳しくなっていてツアーに参加しなければ時間外には入れなくなっています。
私は夜のボロブドゥールの真っ暗に近い田舎の小さな町をそぞろ歩いて屋台で買い込んだり地元の人と触れ合ったりして、静かなホテルのテラスで星を見ながら飲むのものんびりできて楽しかったですが、到着が閉館ギリギリで日の出の観光目的ならば、わざわざマノハラに泊まる利点は余りないかもしれません。
いっそジョグジャに2泊して、ツアーやチャーターでボロブドゥールやプランバナン、ジョグジャ市内、ディエン高原などを周った方が効率はいいです。遺跡以外何も無いボロブドゥールやプランバナン周辺と違って、ジョグジャは深夜まで人も店も多くて賑やかです。
他に周辺の見所はソロの王宮やボコの丘などでしょうか。興味があれば、バティック工房の見学や体験製作なんかも面白いと思いますよ。日程が合えばガムランやラーマヤナ、ワヤンクリなどの伝統芸能もあるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ジョクジャカルタ観光プラン+ボロブドゥール日の出観光について

遺跡に入場できるのは開館時間内のみで、開館時間外の日の出
    時間帯の見学はツアーのみということですね。
    何泊もしないのであればマノハラのフリーパスというメリット
    はあまりありがたみがなく、マノハラからの日の出ツアーに
    参加した場合、ちょっと朝が楽になる、というところくらい
    でしょうか。

いまはジョグジャのホテルに泊まり、そこからボロブドゥール
    日の出、ディエン高原ツアーに参加する方向に気持ちが傾き
    かけていますが、この日の出のツアーはどこのホテルからでも
    参加できますか?
    また、おすすめのものがあったら教えてください。
    日没のボロブドゥールも見ごたえがあると聞いたのですが、
    その時間帯はもう閉館していますね? 

ディエン高原は基本的に天気がよくなく、行くなら朝一がよい
    のでしょうか?
    だとすると、1日でボロブドゥールとディエン高原を両方まわる
    のはあまりよくないような気がするのですが..

• いいね! 0
    • コメント 0件