GWに乗ってまいりました

すずっこ様はじめまして。
GWに女二人旅でイタリアに行き、ユーロスターにも乗ってまいりました。私たちも2等でしたが、それほど治安は悪くなかったですよ。
たまに自分の予約した席に座っている方がいますが、チケットを見せて
「ココ私の席」とアピールすればどいてくれます。
また、荷物についてですが、他の方も書かれているように、荷物置き場に置く際は必ずチェーンで台に繋いでおいた方がいいです。荷物置き場がいっぱいの場合は座席の上の棚に置くのですが(だいたい周りの男性が手伝ってくれますので大丈夫)、車両タイプが古い場合、Mサイズのハードスーツケースが入らない場合もあります。
以前イタリアに行きユーロスターに乗った際にはLLサイズのスーツケースも乗せていた方がいたのでMサイズなら大丈夫だと思っていたのですが、実際私のスーツケースは入らなくて、パニック。オロオロしていたところ、荷物を載せるのを手伝ってくれたおじさまが席の横の通路に置けばいいよと教えてくれ…お言葉に甘えたのですが、皆さん気にせずに許容してくださいました。(一応荷物を手で押さえ、人が通るたびに謝ってましたが)
たまーに携帯で声高に話している人やにぎやかな一団もいらっしゃいますが、わりと静かな感じでした。
眠らないのに越したことはありませんが、あまり緊張しすぎても疲れてしまいますので、ほどほどに気を配りつつ、楽しんできてくださいね。

蛇足になりますが、フィレンツェでユーロスターに盛り込む際、場合によってはギリギリまで電車到着の番線表示が出ない場合もありますので、場合によっては走れる靴を履いてた方がいいかもです。また、割引(アミカ)の席の場合、大概は端っこの車両になるみたいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント