退会ユーザ @*******
08/05/11 12:49

Re: ドイツ・スイスで5泊7日

スイスだけでなく、ドイツも鉄道が断トツに便利なのでバスと列車でプランしてみました。5泊ということで。

1 フランク泊
2 朝のヨーロッパバスでフユッセンへ。
3 ノイシュヴァンシュタイン城半日、午後はバスでロイテに出て、山岳鉄道でガルミッシュ経由インスブルックへ。さらにスイスに向かいリヒテンシュタインかルツエルン泊
4 山岳鉄道ゴールデンパス経由グリンデルヴァルトへ、午後散策、泊
5 グリンデル終日、泊
6 午後発。チューリヒ経由空路フランク乗り換え日本へ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3さん
    ありがとうございます
    ドイツからも山岳鉄道に乗れるんですね。知りませんでした。
    もう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/12 10:30

アルプスはスイスだけでなく、ドイツアルプス、オーストリアアルプスも綺麗です。

ドイツのガルミッシュ・パルテンキルヘンからオーストリアのインスブルクまでのアルプス越えはクック編集部選定の欧州車窓展望ベスト10の一つで、氷河急行よりはるかにすばらしいです。フユッセンからスイス行きはこのルートを通るのが正解です。

ボーデン湖経由の最短距離でスイスへ行く方が大半ですが、知らないことはいえ、実に残念なことです。山岳鉄道ではベルニナ急行、ベルゲン急行と並んでベスト3でしょう。

ロイテからガルミッシュまで進行右にヴェッターシュタイン連峰とドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)がずっと見えます。

インスブルックからスイスまでも右にミエミンガー山塊、レッヒタールアルプス、左にエッツタールアルプスとジルブレッタ山塊とチロルの山々が続き、絶景です。もうスイスへは行かなくてもいいくらい。

グリンデル連泊なら、チロル一の景勝地のエッツタールで泊まり、ルツエルンからゴールデンパスでインターラーケンに向かうといいかも知れません。