退会ユーザ @*******
08/05/11 11:53

寝台はともかくYHは安眠できますよ。個室なら絶対に。

4人部屋はドミトリーの扱いで2年前はパス所持者はタダでした。半額になってしまったので今年は他人と一緒で一人27ユーロの意かと。よって、5000円弱で乗れるわけです。

夜行列車は時々目が覚め、安眠できない方がいるのはわかりますが、YHは中級ホテルよりも設備のいい宿が沢山ありますから、繰り返しても疲れることはないかと。一度お試しください。個室ならホテルより快適で料金は半額以下ですよ。北欧のYHは本当にすごいです。

YHは激安なのでタクシー+YHでもバス+ホテルの半額かと。両方を何度も試している私の感想です。YHは安いのでいつも、空港からタクシーを飛ばしてしまいます。

21日もあれば、ノルウエーの4大フィヨルド、ノールカップ、ラップランドまで全部陸路で余裕で北欧を一周できると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナットシェルについて質問です

マルコポーロ3さん書き込みありがとうございます。夜間の移動では基本的には寝台にしようと思います。クシェットは男女混合のことが多いようなので。できるかわからないけど、シリアラインも女性ONLYの部屋にしてもらえるように交渉してみようと思います。(でもこれは無理そうかな。。)あと、フェリーにも寝台とかはあるんでしょうか?
    ちなみにヨーロッパでの寝台は日本で言うブルートレインのようなもので、カーテンみたいな仕切りは一応あるんですよね?初歩的な質問ですみません。
    最後にナットシェルについて質問です。別の書き込みでユーレイルパスを持っている場合だと、2重に払うことになるとありましたが、パス保持の場合は特に取る必要はなく、そのままパスを見せればいいのでしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/13 13:22

クシェット

シリアラインは日本での予約みたいなので、頼めばいいかと。男ばかり3人で乗ったのでわかりませんが、男女別かも知れませんし。4人室は家族用と言った感じで快適ですよ。無理にシングルやツインを取る必要はありません。

クシェットはカーテンはなかったと思いますが、いやだったという書き込みはあまりなかったような。機内や夜行バスみたいなもので、それが180度になって楽、毛布も付くと思えばいいかと。

密室のYHでのミックスとは違い、開放された空間なので女性の皆さんもそれほど気にされていないようです。

ナットシェルは空路オスロ、ベルゲン発着などで、北欧やノルウエーのみの鉄道パスを持っていない人向けの、ベルゲン鉄道、フロム鉄道、フィヨルド巡りフェリー、バスなどをセットにした周遊券です。

ベルゲン鉄道以外は別に料金が要りますが、フロム鉄道は鉄道パスで30%引きになります。以前は国鉄でしたからタダだったのですが。ベルゲン鉄道の予約時にフロム鉄道も予約するといいです。