マンジン様

おはようございます
私もこのトピのレスはいかがなものかと感じます。
貴殿のレスの通りと承知いたします。

さて私は5/2から5/8まで娘と訪タイして来ました。
空港での両替は1万で3000BHT以下でした。
少なくなりましたね。

またステートタワーに3泊しDOMEにも2回ほど行きました。ディステイルの生牡蠣とシャルドネは高いですがアロイでした(笑)

ただジーパン・Tシャツの韓国人・中国人が多く、また欧米人も同じような服装で、以前の様な雰囲気ではないですね。

今までは部屋のバルコニーには安全上の問題とかで出れなかったのですが、書類にサインすれば出れる様になり、滞在者は部屋のバルコニーからでも十分景色を楽しめます。僕はもうDOMEは行き価値が無くなったと思いました。

帰りのJALのCクラスのサービスも以前より落ちましたね。
704便でしたので早く寝たかったのですが機内販売はなかなか持ってこないは、機内でのこちらの希望も聞きにくるのは遅い、朝食時は何も食べたくなかったので、温かいお茶のみを頼んだら、和食と冷たいお茶が出てきました(苦笑)

この便でのCクラスはシェルフラットシートを買うだけと承知しました

次回はお盆休みに訪タイ予定ですがH○SでSHERATON GRANDE SUKHUMVITが3泊で49500円なので滞在してみようかと考えております。

貴殿のブログ・旅スケにも紹介されていた「カオプラヴィハーン」にも訪問したいのですがタイ語が読めない、会話も買いも程度では難しいでしょうか?

長々と駄文で申し訳ございません。
またトピ主さま。トピずれでごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 両替率もそうですが、1000Bが軽くなりました。

ソムラームさん、こんばんは。

バンコクの物価上昇で両替しても、1000Bのすぐ消えてしまうこと。
    バーツ高・物価高の2重苦です。

羨ましいですね。ステートタワーのテラスからあの夕景を
    堪能できたなんて。

その為だけにでも高いお金を払う意味もあるかも知れません。

建築中の2の方はブームの高級サービスアパートをまた建てる
    のかホテルにするのか。興味深いです。

日系のCクラスには一度しか乗っていませんが、昔は食事が
    良かったですね。

でもハードなバスや列車の旅を続けるとエコノミーの座席や
    食事でも贅沢に感じられてしまう昨今です(笑)

安い船旅ですが、展望風呂に入って瀬戸内海の夜景を眺めた
    ときは優雅な気持ちになりましたよ。

シェラトングランデは好きなホテルです。

私はあの箱庭的なプールが落ち着くんですよ。代理店のプラン
    なら朝食付きでしょうが、もし付かないならプールで朝食も
    いいです。

あと、”ライブラリー”でもボーとしてお茶するのもいいですよ。
    ”バジル”も悪くはないです。

「カオプラヴィハーン」訪問ですが、タイ語喋れなくても問題
    ないと思います。空路でウボンラチャタニ。ウボン(タイ人は
    こう呼びます)から車をチャーターすれば楽です。

英語時刻表に載ってない列車を使ったり、バスステーションで
    ない所でバスを停めて乗り込もうとするとタイ語が読めないと
    少し(いや結構かな)苦労します。

ただ、外国人は少ないですがタイ人観光客で休日は混みますので
    平日に行かれたらいいと思います。

あの遺跡はロケーションが素晴らしいです。
    私には遺跡以上に眼下に広がるカンボジア大平原が感動的でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件