海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >旅の安全・治安 >上海の中国人カップル

上海の中国人カップル

こんにちはゲストさん

上海の人民広場でのこと。

中国人の若いカップルに英語で声をかけられる。これで3回目・・・。

しかも皆、同じような若い普通のカップル。不思議なことも
あるものです。上海ではカップルが外国人と話すのがブーム?

3度目の正直か、少し話しをする。お決まりの「日本人にはみえない、中国人かと思った」

(ならなんで英語で話しかけた?)

「英語がうまい、日本人は英語は皆ヘタなのにあなた違う」

(英語うまくはないが、お前よりな・・・」

「実は彼女は日本語を習ってます」

と女の子を見ながらいう。

「日本語使ってみて」と私。

「こんにちは、元気ですか」と彼女。

「はい、元気です」(日本語)私。

「あなたは学生ですか?上海の人ですか」。日本語)

「・・・」答えられない彼女。

「いや、まだ勉強始めたばかりです」フォローを入れる彼。

しばらくすると、「泊まってる、何日いる」とこれもお決まりの品定め。

「バンコクからここまで2ヶ月以上かかってるよ」と私が言うと少し引いた感じ。

しばらくするとついに本題。ビルを指差して

「あのビルからは上海の眺めがすごくいい」と彼。

「あそこにいいカフェがあって、そこからあなたは上海の景色を全部みることができますよ」と想像展開。

「へー、眺めよさそうだね。でも、あしたグランドハイアットに行くんだ」と私。?の彼に筆談で”金茂”と書く。

「あー、あそこは値段高いです、コーヒー200元、300元です」と彼。

「いや、上るだけなら80元だよ」私。

「・・・」

「行ったことあるの?」と私。

「いや、ないです」と彼。

「上海に住んでるの」

「いや、蘇州から来ました、旅行で・・・」

「へえ、それならこの先の”江氏兄”のヌードルは美味いよ、昆明にたくさんあったけど上海にもあるんだねと」と私。

「それから、イタリアンならサイゼリアがこの先にあって安い。日本の会社で有名だよ」とさらに続ける私。

「あなたは上海のことよく知ってますね」と彼。

「いや、まだ3日目、あ、ごめんね、約束があるからそろそろ行くね」と私。

「あ、さようなら」と彼。

「グッドラック、よい旅を!」と最後までフレンドリーな私。


すでに上海では有名になったカフェのぼったくり詐欺。最近はこちらの警戒心を弱めるためか

ごく普通の若い男女のカップルです。私が声をかけられたのは3回と南京東路から先の人民広場スターバックスのそばでした。

上海では銀行閉店中は銀行入り口で胡散臭い両替屋が。

そして路上では偽ブランド屋が声をかけてきます。

*この二人のご尊顔はブログにアップしてあります。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

上海の中国人カップル

マンジン 08/05/10 20:57

3

古き上海でも

マンジン 08/05/10 22:41

5

魔都

マンジン 08/05/11 22:18
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル