退会ユーザ @*******
08/05/10 18:04

Re: 台北の屋台はおなかこわさない???

屋台に入ったことのない私がトップでは、...

水は絶対にダメです。台湾は仕事で4回ですが、そのうち2回は下痢です。成田でレポートしたら追跡調査がきました。いつも絶食状態でやせて帰ります。最初は気づかず、2回目は、水割りでアウト?!

私は中華料理の油もダメす。台湾は日本と違って、ピーナツオイルを使うのです。最初に行ったとき円山大飯店に泊りました。台湾で歴史ある有数なホテルとのことで期待してレストランへ行きました。しゅうまいか春巻きと緑色のラベルのビールを頼んだら1口食べたらはきたくなりました。それ以来シェラトンとかのホテルでゴチになってもダメです。内省人の会社に行くとすごく親日的でいい人たちばかりなのですが、….会社の仲間と外れて洋食屋とかへ行っていました。30分以上歩いてマックへも! ちなみに私はアメリカでも中華は食べられますが、美味しくありません。日本、シンガポール以外は全て中華はブタめしです。

本題の屋台はそんな状態なので怖くて行ったことはありません。でも台湾人の友達は屋台が台湾の味と言います。今度は挑戦しようかと思っていますが、….台湾でも1箇所だけ食べられた中華店がありました。どうもピーナツオイルではないようでした。むしろ高級でない店のほうがピーナツオイルを使わないみたいです。でもその店は遅くに入ったのでラストオーダーで、満腹とはいかず! これが私の教訓です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/10 18:22

屋台に入ったことのない私がトップでは、...

と思ってのんびり打っていたら、さすけねーさんのお陰で、
    2番手となったあるよ!

東南アジアとか行く人は胃袋強いあるよ! 台湾で蛇のぶら下がっているレストラン街へいったあるよ! 場所の名前は忘れた? 蛇は高級料理あるよ!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港でハクビシン喰べたあるよ!

(サンフラン)さまこんばんはアルヨ!

SARSが問題になるはるか昔だけど、ハクビシンを食べたアルヨ。

今度こそはチャンスを逃さず犬肉を食べたいと思っているアルヨ。

氷が下痢の原因という国はけっこうあるけど、台湾の水は軟水だし、水道も安心できる国なので大丈夫だと思うアルヨ。

インドやネパールパキスタン・・・結構水道水が危ない国はミネラルウオーター飲まないとと言うのを忘れていた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 台北の屋台はおなかこわさない???

結論から言うと、衛生状態が悪くて屋台料理があたる、ということはまずないと思われます。SARS以後、台湾では衛生環境に相当気を遣っていますので。というわけで、私は8度台湾に行って一度も屋台料理であたったことはありません。お腹の調子が悪くなったことは何度もありますが、この原因は食べ過ぎ。行くたびに限界を超えて食べる(というか食べさせられる)ので。個人旅行で行く分にはその心配はないでしょう。

少なくとも、生ものは避けるべきでしょう。但し、台湾では刺身は普通に食べています(屋台の寿司屋というのもあります)。日本とはちょっと違う色のわさびをたっぷり付けて食べることです。気休めでしかありませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件