児島虎次郎を知っていますか?

資本家大原孫三郎に依頼され、お金を託され、
フランスで大原美術館の画を買い求めた人。
自身も画家です。
車寅次郎と口調が似ていますね。

児島虎次郎は印象派の画家だったので、
印象派の画を主に、コレクションを揃えました。
大原美術館は印象派の美術館です。
パリではルーブルの系統ではなく、オルセーの系統。

そのおかげで、日本では、
上野の国立近代美術館も、広島美術館も印象派の
美術館になってしまいました。

印象派の画っていうのは、ヨーロッパの絵画史では、
特殊な一部で、日本では印象派以外の画が少ないのは
不満です。

大原美術館、近いんですが、めったに行きません。

がっかり名所?
チェコのブルノのメンデル(遺伝の)博物館、
中身がなくてがっかりしました。
マイナーすぎる名所です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/23 11:53

    Re: 児島虎次郎を知っていますか?

    岡山1さんへ こんにちは

    あいにく児島虎次郎って名前はすぐに浮かんできません。

    日本人はとりわけ印象派の画家が好きですね。
    代表的なのはルノワール。
    世界中でいちばんルノワールが好きなのは日本人ではないかと邪推したくなるほどです。
    多作でして、晩年には疾病で震える手に筆を縛り付けて描いたという話は有名ですが、
    そのぶん駄作も含まれていて、そんなものまで買いあさるのが日本人だと、
    欧米の絵画コレクターに軽蔑されているのではないかと思います。

    ↑あくまで想像上の話ですから、まったく信憑性には乏しいですよ。

    みどさんが言われたように、そこへ到達するまで苦労したぶんがっかり値は高くなるでしょうし、
    過剰なまでの思い入れがあると、これもまた反動でがっかり値のレベルは高くなると判断いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 児島虎次郎を知っていますか?

    日本人、確かにルノワールが大好きですね、
    世界で一番かどうかは判りませんが。

    先日NYへ行ったら、NYでは、
    レンブラントとフェルメールとエル・グレコが
    偏愛されていました。

    国民によって、好きな作家や作風があるようです。

    ドイツでは、真面目な暗い画が愛されているようで、
    ドイツの美術館は面白くないです。

    フランスの田舎の美術館も、印象派系が多いですね。