退会ユーザ @*******
08/05/10 13:07

ヨーロッパ車内事情

多分ウィーン行きの列車と思いますが、寝台を除いて要予約の列車は1本もありません。ヨーロッパではTGV、ユーロスター、タリス,AVE、ごく一部のECなど全車指定の列車を除いて、95%以上の列車が全席自由席で、予約もできるシステムです。

以前、別々に予約したのか似たケースをみかけ、連れの隣に座っていたヨーロッパ人?に頼んでいる日本人がいました。彼はそこらに空いてる席が沢山あるのだから、日本人が2人してそこに移れば、済むことじゃ?と憮然として網棚の荷物を降ろし、反対窓の席に移りました。「あの人俺の指定席に行かなくていいのかな?」とトンチンカンな話をしていましたが、この列車も全席自由席ということが理解できなかったようです。

誰もが、気持ちよく代わってくれるとはかぎらないので、友人と一緒に座りたかったら、どちらかの友人の隣に空席がある方に座り、もし、そこに予約客が着たら、近くの席ならその時頼むのがいいかと。荷物を動かす必要もないので。または最初から2席空いているところに座ったらいいかと。

まあ、毎日顔を突き合わせているよりたまには離れ離れになって、外国人と話するのも悪くないかも知れません。

始発駅を出る前に車掌が予約票を予約席に刺し込んで回る大分前までが予約のリミットだった以前と変わって、直前予約ができるようになったせいか?、予約席と表示してない空席に予約客が来る可能性もありますが。

私の場合は運がいいのか、依然として、座った空席に予約客が来たことはありませんから、1000回以上予約せずに、座れなかったことがない(席を代わることもない)記録を続けています。単に予約が面倒臭いだけなのですが。

予約席でない所にすわったのに予約客が来たという例もあるので、お勧めはしませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/10 18:43

マルコポ^ロ3さん突込みです。

私はユーレイルパスのときでも無料予約はすることもあります。

私はマルコポーロ3さんに時々憎まれ口を聞いていますが、何時も表現がオーバーなのは慣れています。
    しかしYHを1000回以上、今回も鉄道に1000回以上といわれると単純に計算しても1年365日すごい回数だと思います。

YHも毎日泊まって3年、3日に1日泊まって10年、30年で達成する為には10日に1日の割合で泊まらなければ1000回にならない計算になります。
    旅行暦が私よりはるかに長いのは承知しています私の呆けかかった頭の計算違いでしょうか。

旅行が商売で何時も出かけていると仮定して、毎日連続YHへ泊まっても3年かかります。
    切符予約は1日複数回乗れば回数は増えますが、私にはとても一生のうちに1000回などという数字は不可能です。

最近はマルコポーロ3さんも掲示板の常連ですから旅行はどれくらいされているのか判りませんが、
    高校を卒業してから海外旅行を始めたとどこかで見た記憶があります。

私も飽きずにマルコポーロ3さんに突っ込みを入れていますが、誰が考えてもオーバーすぎる表現は世界一、超などの抽象的なこと位にして、
    数字をオーバーに言うのは信頼度を落とすと思います。

私はマルコポーロ3さんに恨みは有りませんが何となく突っ込みを入れたくなる雰囲気があります。
    気楽に1000回以上といわれたのでしょうが中国人のオーバー表現を思わせる数字です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/10 22:10

これで納得するかと

冬は予約する人なんていませんから、予約しようがしまいが無料なのです。私は旅行シーズンしか旅しませんから、予約すればユーレイルでも必ず予約料を取られます。
    高校のときは学校休みくらいですが、大学からは最近まで年3~4ヶ月は海外に行っていましたから、YH1000泊くらいになってるかと。大体半分がYHなので。

欧州列車1000回も毎日2~3回は乗るのでそうなるかと。日の長い4~7月が多いので午前、午後、明るい夜と3つの街は平均、途中下車して散策しますから。

電車の乗り換えれば1回ですから、EAVOさんも1000回は乗ってますよ。やたら、ツアーが多いので旅行回数の割りに列車乗車は少ないのかもしれませんね。

EAVOさんと同年齢の知り合いは100%個人旅行なので、欧州1000回くらいは乗ってるはずと言っていました。だから、けっして自慢するような回数ではありません。

私は予約なんてしなくても座れることを示すために、予約なしに1000回乗って座れなかったことはないですよと、例をしめしているに過ぎません。

どなたも1日数回は乗っているかと。
    だって、フランクの空港からライン下りをし1日でベルリンへ出た友人は,Sバーンでヴィースバーデン、普通でリューデスハイム、ライン下りのあと、コブレンツまで普通、ケルンまでIC、ベルリンまでICE、YHまでSバーンと1日で6回ですよ。ライン下りも含め7回ですが、予約なしで全部座れたそうです。

これでYHも乗車回数もオーバーでないことがおわかりかと。こんなこと自慢にも何にもなりませんし。時間とお金があれば、誰でもできることですから。他もオーバーなことは全くありません。いつもオーバーと騒いでいるのはEAVOさんだけです。