退会ユーザ @*******
05/09/23 10:38

Re: イングランドの美しい街

イギリスで中世の面影が残っている町は少なくありませんが,チェスターとかヨークあたりは,私には大きすぎます.

ウェルシュ・ボーダーにあるLudlowという元マーケットタウンは私がイギリスにいた頃はイギリスで一番unspoiltな町と言われており,中世の町並みの特徴を解説した本(Brian B Hindle, Medieval Town Plans (Shire Archaeology, 1990))にも結構詳しく取り上げられています.

この町に行くには,カーディフの東隣のニューポートという町から,ブレコンビーコン国立公園の入り口アヴァガベニィをへて,北に向かいシュルーズベリに至るローカル線で行きます.マンチェスター・ピカディリー駅とカーディフ・セントラル駅を結んでローカル列車が走っています.

この路線にはHerefordのように,同様の面白い町があるんですけれどもね.

上記の本(手頃な厚さです)が手に入れば,その中で中世の町のレイアウトを残した町がいくつか取り上げられていますが,Yahoo UK & Irelandで「Medieval Towns」や「Medieaval Villages」を手がかりに検索することも勧めます.

中世には今ほど集落の単位は大きくありませんでしたので,町と言うよりも村という方がふさわしかった場所もあります.また,イングランドと書いていますが,それではイギリスの一部に過ぎませんし,ウェールズに中世の特徴を残したところがあります.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/23 12:30

    Re^2: イングランドの美しい街

    ウインダミアとバーミンガムを結ぶコーチのルート上
    で、大変素晴らしい街並みを車窓からみました
    その街の名前を思い出せず、苦慮しているのですが、
    もし、お心あたりであれば、教えていただけないでし
    ょうか?

    街の雰囲気は、大きな川のそば(橋は近代風デザイン)
    に中心部があり、町全体が坂。大きな古城か寺があり
    その佇まいは中世。コーチの停車街。

    漠然としておりますが、お心あたりがあれば、名前を
    いくつか教えてはいただけないですか?多分、名前を
    聞けばわかるかと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/23 15:53

    Re^3: イングランドの美しい街

    コーチでの移動となりますと,Mrさんは以前National Expressの路線図の有無について尋ねておられましたから,きっと同社のコーチを利用されたんですよね?

    ウインダミアからバーミンガムまでの便を調べると,ノンストップ便(最終の行き先はロンドン・ヴィクトリア・コーチ・スティションまで)1日に1本しか見つかりませんでした.そのコーチが停車する場所の詳細が次の通りです.

    Windermere, rail station, Cumbria Departs: 08:55
    Kendal, bus station, Cumbria Departs: 09:20
    Carnforth, Lancaster Road, Lancashire Departs: 09:40
    Bolton-le-Sands, Lancashire Departs: 09:45
    Morecambe, Central Drive bus station, Lancashire Departs: 09:55
    LANCASTER, bus station, Lancashire Departs: 10:10
    Lancaster University, underpass, Lancashire Departs: 10:20
    Galgate, crossroads, Lancashire Departs: 10:25
    Fulwood, Lancashire Departs: 10:45
    Preston, bus station, Lancashire Departs: 11:05
    Wigan, bus station, Lancashire Departs: 11:40
    BIRMINGHAM, Digbeth coach station, West Midlands Arrives

    上記の停車都市の名の中に思い当たるような名はありませんか?

    イギリスの町のなかには一見中世風に見えても実はヴィクトリア時代に中世風に建てた紛い物の町並みもあったりしますから,要注意です.

    上のコーチのルートの中でコーチが立ち寄る町はランカシャの町が多いようですが,ランカシャは実は私はあまり詳しくありません.20年ほど前にボウネスから北ウェールズのベスゲラードまで車で下って来ましたが,モーターウェイだけしか利用しなかったし,一昨年にはランカシャのノース・ヨークシャとの境に近い村に2泊しましたが,ノース・ヨークシャを回る回っていたので・・・

    手元にイギリスの200の都市の3D俯瞰図付のTown Walks in Britain (Automobile Association,1990)という,町の様子を知るのに便利なスパイラルバインドの本がありますが,それを見てもピンと来ないし・・・

    このあたりは誰が詳しいかな?