信用のある会社をお勧めします。

少しでも安く経費を抑えようとデンパサール空港出口のパンフレットから会社を決めたことがあります。
時間どおりに宿に来ましたが見るからに正確が悪そうな感じ。
失敗したな、と思いましたが今更帰ってくれとはさすがに言えません。
甘くみられないよう来るだけハッキリとこちらの意志は伝えますが、何しろこちらは女房を連れての二人に対し、相手はサッパリ英語を理解しない屈強な運転手と痩せたガイドの男二人。
現地語での二人の会話も微妙でした。
・・・どんな会話がされているのか・・・・・。
どこかの海岸に着いて写真1~2枚撮るだけだからと、道中で買った土産を車においたままで帰ってきたら、後ろの私たちの席にあった土産物袋を助手席のガイドが手に持っています。
私たちの姿を見て何も言わず後ろの席に戻します。
ここでケンカをしても分が悪いので、怒りをこらえて早めに宿に帰りました。
被害はありませんでした。
旅行会社に文句を言おうとパンフレットを見直しましたが、責任のある対応が見込めないと電話するのを諦めました。
それ以後私は大手の会社に限って車のチャーターを頼んでいます。
少々の出費を削って楽しいはずの旅行そのものを傷つけてしまわないよう、お気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何をもって信用のある??

別にデルスさんに対して言うわけではないですが、日本人は平和ボケしすぎですよ。その割には、余計なところで被害者妄想と変な先入観。

まず、どんな会話がされているかって…
    そんなこと気にしてたら何もできないでしょ?
    それが嫌なら、現地語勉強してから行けば??

旅行会社に何を文句言うのか知りませんが???
    お土産の荷物を置いておくときに、運転手やガイドに置いていって良いかをことわりましたか??
    何も言わずに置いていかれたなら、中を確認されても仕方が無いと思いますが…
    完全に最初からコミュニケーション不足ですよ。

バリの場合、大手って言ったって、日本人向けにはJTBやHISの支店もありますが、12時間のフリーチャーターじゃどの道下請けで丸投げでしょう。その大手だって、スタッフはネシア人ですから、2人の会話はわかりませんしね。

現地の日本人沢山知っていますが、現地人より悪い奴の方が多いですよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうなんですかあ・・

運転手+ガイドっていうのも、二人で何言っているか
    かわらないし怖いですね。。。
    それに、お土産をガイドが手にするなんて!!!ありえませんね。
    空港にあるパンフレット、一杯旅行会社がのっていそうですね。
    でも空港に夜中に到着するので、翌日すぐ動けるようネットで
    事前予約をしたいので、せめて日本人が経営していて
    評判の良いツアー会社を見つけたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件