08/05/10 10:18

こんな感じです

くまごろーさま、はじめまして☆

~オリャンタイタンボ~
私は遺跡まで車で移動したのですが、歩いて行けます。15分~位かな?
オリャンタイタンボは遺跡の中(土台の上?)に集落があるのです。
朝7~8時位に村をぶらぶらしました。特に危険な感じはしませんでした。広場に警察官がいます。周囲のお土産屋でも道を聞けば教えてくれるでしょう。

~クスコとマチュピチュ~
いずれも個人で観光しました。どちらも個人でOKと思います。
マチュピチュはビスタドーム内で購入した折畳み地図が使い勝手が良く重宝しました。5$位。
クスコ市内は、人通りの無い狭くて細い道は行かないようにしました。
カテドラル他4つの観光施設に入れるお得なセットチケット有。

~聖なる谷~
(サクサイワマン、ケンコー、モライ、マラス)
(オリャンタイタンボとピサック遺跡&市場)
上記を各一日で回りました。
いずれも朝9時頃出発~昼食~午後3時頃ホテル着。

マラスまでの道は曲がりくねっている為、乗り物に弱い場合は対策を考えておかれると良いです。
私は移動中戻してしまいました;&酸素ボンベのお世話に…
でも行きたい場所だったし、期待を裏切られる事もありませんでした。

ピサックの遺跡は個人で行くのが難しい所なので(ピサックの町から公共移動手段が無い&歩いて行ける距離ではない…と思う。馬は廃止されたそう)ガイド付きで行く価値あるかも。

チンチェーロは時間の関係で行きませんでした。

それでは、わかりづらい点があったらまた聞いてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/10 23:19

なるほどです

丁寧な回答ありがとうございます。
    聖なる谷はツアーで訪れる方が多いので、rasyqさんの体験談は大変参考になります。

なるほど、ピサック遺跡行く価値ありですか。興味はあったんですが、ピサック遺跡とオリャンタイタンボ遺跡両方行くのは厳しいかと思い迷っているんです。(マラスの塩田と市場は行きたいので遺跡は1つしか行けないかなと)
    それで、可能ならオリャンタイタンボ遺跡は朝行ってみようかなと思ったんです。
    ガイドブックを見ても入場時間が書いていなかったのですが、朝から入れるものなのでしょうか?

話は変わりますが、クスコに着いたときはやはり高山病にかかりましたか?
    クスコに到着した日にクスコの市内観光とできればサクサイワマンに行こうと思うのですが、rasyqさんはホテルで休んだりしましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/11 12:53

遺跡と高山病

マラスに行こうと思うと、ツアー参加が難しいですよね。

~聖なる谷観光~

>3.クスコ→オリャンタイタンボ(日本語ガイドで聖なる谷観光)

この日に終日、聖なる谷観光の予定ですね?

クスコ~ピサックかチンチェーロ~マラス~オリャンタイタンボ

う~んこれ位は何とかなりそうな気もします。が…
    どちらの遺跡もショートとロングのコースがある様なので、共にショートでお願いする手もあるにはあります。
    代理店に相談すれば、無理ならそうと言ってくると思うので、打診してみると良いでしょう。
    オリャンタイタンボは宿に着いた後、余力があれば個人で行くとか。
    (マチュピチュに向けて体力温存が優先ですよ!)

オリャンとピサックどちらがおすすめか…うーん、難しいです。
    見晴しはピサックの方が良いと思います。規模もこちらの方が大きい。
    「ミニ・マチュピチュ」…ナルホドでした。
    オリャンタイタンボは鄙びた集落との一体感が面白いと思いました。
    個人的には村の中をぶらぶらした時の方が印象に残っています。

じっくり回るならモライ+オリャンタイタンボ+市場でしょう。

~オリャンタイタンボ遺跡に個人で行く場合~
    遺跡が何時から見学可能かは…チェックしませんでした;
    朝の散歩中に偶然行き着くのを期待していたのですが、辿り着かず。

>4.オリャンタイタンボ→マチュピチュ(自由行動)
    朝観光する場合は、この日ですよね?
    オリャンタイタンボはかなり高い所まで登ります。急勾配の山登りのイメージです。マチュピチュ行きの列車に乗り遅れる心配が。

~高山病~

クスコ到着日に(サクサイワマン、ケンコー、モライ、マラス)と回って、オリャンタイタンボに宿泊、その日の夜に症状が出ました。
    少し代理店で打ち合わせをした後、すぐ観光に出発、そして、乗り物酔いに…
    (つめつめの日程を依頼した所を代理店にアドバイスされ、これでも大分削った結果なので自業自得;)
    ホテルでひと休みしてからの観光をおすすめします!
    リマ→クスコの便も、朝早すぎる便だと日本から20時間前後のフライトの後、睡眠時間3~4時間でリマの宿出発とかもありえます。
    サクサイワマンまでは信頼出来るタクシーを頼んだ方が良いでしょう。
    歩けそうな距離ですが、クスコ到着日にはおすすめしません。
    遺跡内もゆっくり、ゆっくり。
    クスコ市内観光もカテドラル(必見かと)かコリカンチャ+体力と相談してもう少し観光、がおすすめです。宿の位置によりますね。
    アルマス広場から市場は結構歩きます。サンブラス教会までの坂道もキツイ。

私の場合、クスコ到着後3日経っても症状が治まらなかったので、やむなく薬を飲みました。
    高山病になると本当につまらないです。
    せっかく雇ったガイドともっと色々話がしたかったし、美味しいレストランで食事もしたかった!

「のんびり&ゆっくり」楽しんできて下さい☆