相場ですよね。

肝心な価格(相場)書き忘れてますね。

今は、産油国のインドネシアでさえガソリン高です。おまけにガソリン不足です。
12時間でRp40~60万。これくらいが基準では?
交渉次第で安くなりますし、それなりのガイド付きでそれなりの車だと高くなるでしょう。
向こうの言い値で黙ってOKするなら当然日本人価格でいくらでも高くなります。
まあ、たかだか5千円~1万円程度の話ですので、値切りゲームと割り切って納得のいくところで折り合えばいいのでは?
きっちり値切って、チップで上乗せしてあげれば、相手も喜びますし、サービスも良くなります。翌日の買い物や、その他足が必要なときにいつでも来るようになることもありますよ。いい意味でのお友達になれます。(所詮客ですがね)
ただ、日本人はぼったぐれるって思われてしまうと、他の日本人観光客にとっても悪い前例となり迷惑がかかりますので・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 相場ですよね。

ありがとうございました☆
    来週月曜日出発であせっていたので、情報とても助かります。
    全部まわると12時間!長い一日になりますね、疲れちゃうかな・・。
    ネットで見つけたところは、12時間で7200円(運転手+日本語ガイド)と6000円(運転手兼日本語ガイド)のところなので、妥当な
    値段ってところでしょうか。(現地のツアー会社でも日本円の支払い
    なのですね)
    当日は、ぼったくられないように頑張ります!
    キンタマーニのランチって相場どれくらいのって考えれば
    良いですか?ジンバランのシーフードディナーもどのくらい
    するのでしょうか?もし、わかれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

疲れますよ~(笑)

脅すわけじゃないですが、キンタマーニまでの道は、日本じゃありえないくらいの急勾配&急カーブです。車も、基本的にはバンと思ってください。セダンもありますが、雨季のスコールで水没の可能性もあると税金が高いから、タクシーなどの一部を除くとバン。
    最近じゃ綺麗な車も多いですが、期待しない方がいいでしょう。

せっかくのバリですから、沢山色んなところに廻りたいのも解りますが、バリが気に入れば必ずリピーターになります。無理して廻る必要は無いと思いますよ!
    リゾートの楽しみ方の究極は、「何もしない」ですから…

キンタマーニなど高原に行くと、南国の島とは思えないくらい涼しいです。軽く羽織るモノがあると重宝します(冷房効きすぎ対策にも)。

キンタマーニのランチ。もう5年くらい前に行って以来行ってないので何ともいえないですが、ホテルのご飯より高かったと。

ジンバランのイカンバカールも値段はピンキリです。
    ガイドと行くと、ガイドにマージンバックがあるんでその分+α高くなります。タクシーも同じく、ドライバーにバックマージンが入りますので、間違っても運ちゃんのお奨めの店なんてのはNG。お奨めの店に行くなら、名前だけ先に聞いて、イカンバカールの駐車場などでタクシーを降りて、自分で店を見つけること。
    ロブスターは、活けと死んでる(氷漬け)がありますが、生きてるほうが絶対美味いです。相場でRp25万/kgからですかね。
    隣同士何軒も並んでいますので、自分の目で魚やえびを見て、値段聞いて、比べて決めればいいでしょう。「水槽から出してもらったから悪いんでそれでいい。」みたいな妥協は禁物。日本語通じるから安心なんてのもぼられるための第1歩。
    ロブスター頼まなければ、ビックリするくらい安いです。
    魚介類頼むと、カンクンなどの青菜炒め、ナッツ、ライス、デザートはついてきます。(場所によってはサラダやポテトも)
    こういう場所でのサラダ、氷は気をつけてくださいね。
    現地人は全然問題ないですし、日本人でも平気な人は全然平気ですが、旅行で体力も弱ってますし、環境がいつもと違うので注意するに越したこと無いでしょう。
    ジンバランだけでも、いくつかのイカンバカール村があります。
    一番北側(空港寄り)は、以前はかなり賑わっていましたが、観光化とともに観光地価格となりました。最近じゃ、再開発的に整理整備してるとか噂で聞きましたが、最近は行ってませんので詳細はわかりません。

足がないなら、タクシーでインターコンチネンタルホテルまで行き、ホテル内を海岸まで出て左(南)へ。
    ホテルのすぐ隣から、イカンバカールです。
    基本的にはボッタグリませんが、ちゃんと値段交渉してください。