08/05/09 19:46

回答来ました。

フォーマルなNews letterが送られて来ました。

ワールドパークス・マイル誤加算についてのお詫び

○○○様
日ごろよりノースウエスト航空®ならびにワールドパークス®をご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたび、お客様のワールドパークス会員口座に、システムの不具合により一旦誤ったマイル数が加算される問題が生じました。ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

問題となった不具合につきましては、既に原因の調査および改修を完了いたしており、また、誤って加算されたマイル数に関しても、一両日中に修正を完了し、お客様のワールドパークス会員口座には正しいマイル数が反映される予定です。なお、この度のマイル数の修正にあたって、誤って加算されたワールドパークス・マイルを総計から差し引かせていただく場合もございます。何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。

お客様には、混乱を招き、ご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。今後、同じような問題が起こらないよう、最善の対策を心がけてまいります。

今後とも、ノースウエスト航空ならびにワールドパークスにご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ノースウエスト航空会社

気に成る点は『誤って加算されたワールドパークス・マイルを総計から差し引かせていただく場合もございます。何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。』です。
そうでない場合(=差し引かれない)は何なのか???
です。

他にも対象者が居られると思うのですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/10 15:10

考察

文面から分かった事項は。。。
    (1)抽選と言うプロセスが複数回(2回以上)行われた。
    (2)何等かの「システムの不具合」が有った。 らしい?
    (3)上記(1)(2)にも関わらず、誤った振込みでも差し引きかれる場合とそうでない場合の2つの処理がされた。

以前からこの手のキャンペーン(プロモーション)がNWAで行われており、何等かの不具合(Bug)があったとは考え難い。何故なら業界で言う"派生"開発によるシステム改修であり、不具合を生む事象が作り込まれる確立は非常に低く、そんなシステムをテストする以前に実環境で抽選プロセスを実行する手法は取らないのが普通です。
    また、複数回実施された抽選プロセスの何れが真なのか? その判断に値する根拠が示されていない。

縁って私の会員口座に振込まれた50,000Mile=3等当選時の抽選プロセスが正当な機会であり、他が不正である場合も当然存在する可能性も否定出来ないと考える次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件