失礼なので普通は頼みません

これ本当ですか? ドイツ人は良くします。なぜなら逆に離れすぎている為にお願いするのです。駄目でもともと・・ では?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/10 09:25

理屈はそうだが

離れすぎているからお願いする...理屈はそうですが、ドイツ人は良くする...は「?」。

自分の経験がすべてではありませんが、わたしは頼まれたことありませんし、そういうやり取りを見聞きしたこともありません。第一そんなに一緒に座ることにこだわるなら、まず席を予約するでしょうし、そのために席を予約するならば予約時に席を確認するでしょう。だから席が離れているから替わってほしいと他人に頼む場面が想像できません。

マルコポーロ3さんのおっしゃる、並びの席で空いているところに座れば良いというのは最近ではやや危険です。というのも席に着く時点で予約が入っていなくとも、列車が進行する間にその席に予約が入ることがあるからです(わたしも一、二度そういう目にあいました)。

今回の件で疑問に思うのは、なぜ一緒に座る事にこわだわるのかと言う点です。どちらかが高齢の人、子供、あるいは介護を必要とする人などならば一緒に座る意味もわかりますが、そうでなければ取れた予約のまま座っていても良いように思います。

頼めば席を替わってくれる人もいるでしょうが、その場合はせめて相手の荷物は運んであげましょうね(→相談者)

• いいね! 0
    • コメント 0件