Re: グルジアーアルメニアーイランのルート

昨年の10月にコーカサスに行ってきた旅行マニアです(笑)

他の方のコメントにあるようにロシアーグルジア国境は第3国人には解放されていないので日本のパスポートでは通行不可だと思います。もしできても、出国のときに見つかると不法入国などの嫌疑がかかることもあるようです。

エレバンでイランからきた旅行者にあったのでバスなら可能だと思います。イランのビザに関しては状況がコロコロ変わるし、短期の旅行なら事前にとって行かれた方がよろしいかと思います。

行くのなら、私の少ない経験からロシア語をちょっとは話せたらいいと思います。英語はほとんど通じません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/05/09 17:36

    Re^2: グルジアーアルメニアーイランのルート

    私は現地ガイドと一緒でしたが、イランは日本語、他のコーカサス3国は何れも英語でした。
    そのためロシア語は判りませんので全く使いませんでした。

    私の場合は知らない国で余り交通が発達していない国は大抵ガイド(大体英語)を頼みます。
    2度と行かない国が多い為成るべくその国の事を知りたい為です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件