レポート

4月上旬~下旬 ペルー&ボリビアへ行ってきました

公開日 : 2008年05月09日
最終更新 :

さる2008年4月にペルー&ボリビアへ、初☆脱ツアーで一人旅してきました。
出発前に色々教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
旅の記憶をご報告します。

旅の目的はマチュピチュ&ウユニ塩湖の観光、織物を中心に民芸品ショッピング&鑑賞と民族舞踏の鑑賞でした。
お陰様で、どれも達成する事が出来ました。

そして、幸いな事に大きなトラブルに遭遇しなかった…良かった…。
英語も西語もさっぱりで、行く先々で人の親切に甘えてしまいましたが、思いきって行ってみて本当に良かったです!
(ちなみに、高山病にはなりました。)

宿は日系人経営のところや、代理店で紹介してもらった30$前後のホスタルを利用しました。
自由旅行というより、(能力と性格の関係上)限りなく手配旅行に近い旅でしたが、
これから行く人に、何かお役に立つ情報があれば…と思います。
利用した移動手段や行った所を書きましたので、
ご質問等ありましたら、遠慮なくどうぞ。

~移動~
成田→リマ(コンチネンタル航空)

リマ→クスコ(空路:スターペルー)
 ※日本からメールで、リマの宿へ手配を依頼
オリャンタイタンボ→マチュピチュ(列車)
 ※日本からメールにて、現地日本人経営の代理店に手配依頼。ビスタドーム。
クスコ→プーノ(バス:インカエキスプレス)
 ※現地にて、上記の代理店に手配依頼
プーノ(デサグアデーロ経由)ラパス(バス:パナメリカーナ社)
 ※前日に、プーノのバスターミナルで購入
 ★ターミナル施設使用料を支払う窓口ではおつりの無い様に。
ラパス→ウユニ
 ※バスと列車。バスは当日バスターミナルで購入(ナサール社)
  列車はラパスのオフィスにて2日前に購入。一等にあたる席。
ウユニ→スクレ(バス:トランスエンプレダー…社。読み方間違っているかも…)
 ※前日に購入。
スクレ→ラパス(空路:アエロスール)
 ※現地で、ラパスの日系旅行代理店へ手配を依頼
ラパス→リマ(空路:タカペルー)
 ※搭乗一週間前に、現地でリマの宿へ手配を依頼。ランペルーは満席。

~観光した所や利用した店など~

リマ(移動はタクシーを拾いつつ)
考古学博物館・天野博物館・ラルコエレラ博物館・ラルコマル・スーパー(メトロ)・
イマヒナ&エスパシオ・ラコチーナデダリオ・ブリサスデルティティカカ

クスコ周辺
オリャンタイタンボ(2泊)・モライ・マラス・ピサック(遺跡も)
マチュピチュ&ワイナピチュ・インティプンク(日帰り)
クスコ市内のカテドラル他教会数カ所・周遊券で観られるペーニャ・市場
※聖なる谷は日本語ガイドとタクシーで観光。

プーノ 一泊素通り。

ラパス
民族博物館・楽器博物館・黄金博物館・2階建て市内観光バス・スーパー(ケタル)・日本人会館の中に有る日本食レストラン・サガルナガ周辺でショッピング・そこここの屋台で買食い;

ウユニ
塩湖日帰りで街に宿泊。

スクレ
織物博物館・市場(2階は座れる屋台街)・セメンテリオ
この街のみ宿指定で手配してもらいました(オスタル・デ・ス・メルセー)

☆買って良かった…アルパカ民芸帽子(高地で就寝時の冷え防止)
☆持ってって良かった…薄手のダウンとゴアテックスの2Wayジャケット(高地で就寝時ダウン着用)。洗面器。
☆お配り用土産…スクレの(風景写真の包装)チョコを購入。ラパスの空港やスーパーでも買える。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/06/13 18:35

すみませんが教えてください

プーノからラパスの際(ボリビア入国時)黄熱病の予防接種証明書の提示を求められました?

他人のレスで申し訳ありませんが教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/15 09:05

ボリビア入国時のイエローカード提示について

ace2さま、はじめまして。
    私は入国時にパスポートと共に自分から提示したんですよ。

もしこちらから提示していなかったら…
    「提示は求められなかっただろう」
    と思います。(あくまで想像です。2008年4月時点)

~その時の様子~
    担当官はイエローカードを眺めて少し思案顔。
    おもむろにマニュアルらしきファイルを捲り始めるも解決しなかった模様。
    次に担当官は上司の指示を仰ごうとしていたが、上司は他の職員とおしゃべりに夢中(笑)
    しばらく待たされた後、担当官は「まあいいや」と結論付けた様子で私の入国を許可。

こんな感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/09 20:17

これから旅行します、質問よろしいですか

初めまして。私も6月半ばから個人&一人でペルーを旅行します。
    旅程について質問してもよろしいですか。
    現地旅行会社に個人旅行手配をお願いし、以下の旅程で回ります。

1.成田→リマ(寝るだけ)
    2.リマ→クスコ(自由行動)
    3.クスコ→オリャンタイタンボ(日本語ガイドで聖なる谷観光)
    4.オリャンタイタンボ→マチュピチュ(自由行動)
    5.マチュピチュ→クスコ(自由行動)
    6.クスコ→プーノ(バス移動)
    7.プーノ終日(タキーレ島観光)
    8.プーノ→リマ→成田(天野博物館)

そこで質問なのですが、
    オリャンタイタンボの駅近の宿に泊まるのですが、歩いてオリャンタイタンボ遺跡に行くとどの程度かかりますか。朝歩いて行けるものでしょうか。

クスコの観光とマチュピチュの観光は個人でされましたか?それともガイドを付けましたか?(聖なる谷は個人では行けないので、ガイドを付けましたが、クスコとマチュピチュをどうしようか迷っています。)

聖なる谷観光では1日で何箇所くらい観光されましたか?プライベートガイドである程度アレンジできるので、どこを回ろうか思案中なのです(マラスの塩田は行こうと思っており、それ以外に市場(ピサックorチンチェーロ)と遺跡(ピサックorオリャンタイタンボ)を訪れたいなと考えています)

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/10 10:18

こんな感じです

くまごろーさま、はじめまして☆

~オリャンタイタンボ~
    私は遺跡まで車で移動したのですが、歩いて行けます。15分~位かな?
    オリャンタイタンボは遺跡の中(土台の上?)に集落があるのです。
    朝7~8時位に村をぶらぶらしました。特に危険な感じはしませんでした。広場に警察官がいます。周囲のお土産屋でも道を聞けば教えてくれるでしょう。

~クスコとマチュピチュ~
    いずれも個人で観光しました。どちらも個人でOKと思います。
    マチュピチュはビスタドーム内で購入した折畳み地図が使い勝手が良く重宝しました。5$位。
    クスコ市内は、人通りの無い狭くて細い道は行かないようにしました。
    カテドラル他4つの観光施設に入れるお得なセットチケット有。

~聖なる谷~
    (サクサイワマン、ケンコー、モライ、マラス)
    (オリャンタイタンボとピサック遺跡&市場)
    上記を各一日で回りました。
    いずれも朝9時頃出発~昼食~午後3時頃ホテル着。

マラスまでの道は曲がりくねっている為、乗り物に弱い場合は対策を考えておかれると良いです。
    私は移動中戻してしまいました;&酸素ボンベのお世話に…
    でも行きたい場所だったし、期待を裏切られる事もありませんでした。

ピサックの遺跡は個人で行くのが難しい所なので(ピサックの町から公共移動手段が無い&歩いて行ける距離ではない…と思う。馬は廃止されたそう)ガイド付きで行く価値あるかも。

チンチェーロは時間の関係で行きませんでした。

それでは、わかりづらい点があったらまた聞いてくださいね。