Q&A

エールフランスの座席

公開日 : 2008年05月09日
最終更新 :

関空→パリのAFの777型機に何度か乗ったのですが、
いつもシート配列は3-3-3でした。
ところが、この前予約を入れるのにふと座席配列を見てみると
3-4-3と、ジャンボのような配列に変更になっていました。
これはかなり狭くなるのではないかと気になり、
AFに問い合わせてみると、座席幅やピッチに変更はないとの
回答でしたが、同じ機材で配列が一列増えて
狭くならないということがありえるのでしょうか?
また、実際乗られた方が居られたら感想など教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 先週、成田発着で乗りました

    先週成田発着で乗りましたが、座席予約を依頼した時に、4月以降は、3-3-3から、3-4-3の配列に変わります、と一言コメントがありました。まぁ、きちんと定時運行してくれればいいので、そう気にしませんでしたが、確かに2月に乗った時よりは、通路が狭かったです。(特に夜間、はみだして寝ている人が多いので、散歩するのに注意が必要でした)

    あと、背もたれにきっちり併せて座っているのですが、冬時間の運行の時よりも、座席が数センチ低いような気がしましたが、如何だったでしょうか?

    ますます、機内食は質が落ちてくるので、日本を飛ぶ時にはお握り、帰りの軽食はどうしようかな~?、と考えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/12 13:17

    みなさん、ありがとうございます!!

    やはりそうですよね。同一機材で一列増えて通路も
    狭くならないわけはないですよね。
    カート云々だけでなく、座って見渡した印象もかなり
    狭苦しく感じそうです。
    もしたかすると、シートも狭くなっているのかも??
    とも思ってしまいます。
    オーストリア航空もということは、全社的に
    詰め込み傾向にあるんですかね。
    まあエコノミーだから仕方ないといえばそれまでですが、
    改悪はつらい (笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふーん・・・777は2-5-2・3-3-3・3-4-3があるようですね

    http://homepage3.nifty.com/timetravel/seatmap.html

    座席なんて全く気にしたことがなかったので、調べてみると面白いのですね。

    カートの幅は共通なはずなので、カートが出ている時間帯にトイレに行くときにきついか否か程度の差では?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地獄の252

    私がはじめて777に乗ったのはUAのシカゴーパリでした。

    そのときは、252で、満席。 私の左隣は5の真ん中でした。
    この席にあたると地獄です。10年以上前。

    333の配列が可能なのに、なぜ、252としたのか、私には
    理解できません。

    343は、エアラインの経済性にはプラスだけど、乗るのは避け
    たいですね。

  • Re: エールフランスの座席

    昨年の10月からみたいです。4月に乗ったときに私も気付きCAさんと話をしたときにそう言ってました。

    日本の国内線とあんまり変わらないような印象です(正確な数値は調べると分かると思います)。太った人にはあの長時間のフライトはちょっときついかも。

    CAさんの話でも通路は狭くなったみたいで、食事や飲み物サービスの時にカートを使っていると人の行き来が出来にくいとボヤいていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランスの座席

    B777で3-4-3の配置ということは日本の国内線と同じ座席幅だと思います。
    国際線ではオーストリア航空が昨年からこの運用になっています。
    座席自体が狭いという感じも少しはあります。何より通路がかなり
    狭いです。またなんとなく圧迫感があります。

    そもそも座席幅やピッチは同じ機材でも場所によって
    違いますので3-4-3でも3-3-3から変更なしというAFの回答は
    嘘にはならないと思います。

    しかし、日本の航空会社が国内は3-4-3なのに国際線は3-3-3としていることを
    考えれば、快適性が劣っていることは明らかだと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件