続きです2

私はすべて6月に予約しました。SASは、3フライト付きを選び、ホテルはネットで探し、結局アップルで予約しました。(会社の厚生で少し安くなるので)YHは、ノルウエー・コペン(とてもホテル代が高いです、ヘルシンキ・ストックホルムの倍はかかります)でトライしたけどすべていっぱいでした。今なら間に合うかも・・

ナットシェルはベルゲン駅で当日買いました。混んでいるといってもたいしたことないです、希望の車両の希望の位置に座るのは大変ですが。(欲を言うと真ん中辺の右側車両がベルゲン~ミュールダール、ミュールダール~フロムではベストポジションです)

それから・・帰りコペンの空港がものすごい混雑でした。8月6日ですが、コペンの空港はお店が充実しているので買い物を楽しもうと3時間前に着いたのに買い物は20分しか出来ませんでした。狭い・カウンターが少ない・なのに発便が多い・・で、アンビリーバボーな行列です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろ

に~~むさん返信ありがとうございます。ヘルシンキへはKLMで行きますが、到着は23時頃です。旅行会社の方に聞いたところ、私が取った安いチケットではこの飛行機しかないと言われました。空港から市街まで近いと聞いているので、タクシーでYHまで行こうかと思っています。
     私はいつも旅行は駆け足なんです(笑)仕事上あまり連休が取れないので。に~~むさんのように21日間かけて周ればもっと素晴らしいでしょうね。うらやましい限りです。 
     ヘルシンキはシリアラインに乗るためにインの街として飛行機を取ってしまったので、行かざるを得ないって感じです。オスロは物価も高く、ムンクファン以外はあまり楽しめない感じでしょうか?カットしても良さそうですが、、飛行機での移動はあまり考えてなかったです。理由は前の旅で鉄道の旅がすごく楽しかったこと、今はサーチャージが非常に高いこと、飛行場が市街から近いのかわからないから・・などですが。オスロをカットするかは少し考えてみようかと思います。
     シリアラインのことはまだ調べ不足なのですが、スカンレイルパスで4人室が無料で乗れると書いてあったような・・?なのであまり心配していなかったのですが、これって相部屋みたくなるんですかね?朝はに~~むさんのおすすめどおり早起きして窓際で朝食にします!窓際であればどこでもいい景色がみられますか? 
     デザイナーズホテル、いいですね!ただひとり旅なので、基本はYHでストックホルムなどどこか1箇所で贅沢にしようかと思います。コペンも高いんですね、参考になりました!
     ナットシェルに関してはまだ何も調べてないんですが、、べスポジ確保できるように頑張ります!ちなみにこれは予約のときに座席指定とかなんでしょうか?
     ついついいっぱい書いてしまいました。でも旅行の話は本当に楽しいですね。お返事お待ちしていますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シリアライン1部屋32500円でした

すみません、1人32500円だと思っていたので、6万なんていっちゃって・・日本の代理店のホームページ見たら、ノーマルで165ユーロ、日本の代理店で購入したら32500円でした。これにパス所持者の割引も載っていました。4人部屋4人使用の料金は27ユーロです。1人使用は83ユーロだったかな、半額ですね。日本で購入だと、1ユーロ200円くらいに着くので、今年からサーチャージ5ユーロ着くそうなので5ユーロイコール1,000円と思ってプラスすると良いですよ。今、大部屋はないみたいですね。古い資料を見ていたのかかも・・すみません。相部屋だとどうなるのか・・代理店に聞いてください。(去年は、2人の安い部屋あったのですが、今年はないみたいです)

私の場合は、夜行列車は、やはり寝れないので疲れちゃうのでダメなのです。夜行列車、YHを繰り返せるなんて私からするとすごいな・です。

ナットシェルは、座席予約は出来るかもしれません。日本からのツアーは座席予約していました(2ツアーののみが座席予約していたみたいです)。しかし、お盆の頃なら、予約はいらないと思いますよ。

ヘルシンキ着が私も11時くらいでした。バスがちゃんとありました。空港はそう遠くはないですが、700円くらいだったかなあ、リムジンバスじゃなくて普通の路線バスでした。(いっぱい停留所に泊まりました・でも多くの人は駅まで行くのでわかりやすかったです)タクシーは日本の倍くらいだと思ったら良いみたいです。安い所があったらバス+ホテルの方がタクシー+YHより安くつくかも。ノルウエー、コペンでは、絶対に可能性はないと思いますが、フィンランド・スエーデンでは可能性はあります。