08/05/09 07:57

直線で2キロ

Centrale FSからTuratiを過ぎて門まではほぼ直線ですが、中に入ると
道が真っ直ぐではなく、知らないと迷います。恐らく、バス乗り場なの
で、門の中に入らず、環状道路沿いに歩けば間違うことはないですが、
交通量も多いし、スリよりも交通事故のほうが危険でしょう。それでも
一時間は掛からず、40分を切ると思います。しかし、歩いて楽しいかと
言うと、ミラノ人は動きが速いし、親切でもないので、そこまでする価値
があるかと言うと・・・。ローマも直線距離で3キロ強です。道は真っ直ぐ
ではないので、徒歩なら一時間掛かり、夏の時期ならば確実にばてます。
40度のなかでは自殺行為とも言える。同じく、夏のミラノならば避けます。
何も知らないミラノ人が、「ミラノの夏は耐えられない。でも、今度大阪に
行くんだ。」と楽しみにしていましたが。彼は生きて帰国できたのか。

最後に、ひとつ気になる表現。本人達が嫌う(まともな働いている人も、
働きたくても差別に苦しんでいる人も多い)ので、できれば避けたほうが
良いと思います。敢えて名前を表に出して、音楽などで活躍している(有名
フランス出身のグループではありません)人達も居ますが、それも差別と
闘う意味だとか。少なくとも、全ての「流浪民族」が「他人のものは自分
のもの」という信念で生活している訳でもないし。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント