05/09/23 08:28

本当に効率的か?

夜は美味しい物を食べて飲んで、あとはゆっくり休んだほうが良いと
思うのですが。

まず、ホテルがのチェックインが12-15時で、チェックアウトは12時
が普通です。すると夕方まで荷物を持ってうろうろするか、何処かに
預けても、必要な時に物が手元にないということになり不便です。

夕方の移動は一回程度なら極普通にしますが、全てがそれなら、私も
勧めません。

プロファイルを見させていただきましたが、恐らく初めての土地だと
思います。土地勘のない場所を夜歩くのは危険だし、ホテルを現地で
選ぶなら、弱い立場なので、良いホテルに行き当たる可能性は低くな
ります。予め予約してあったとしても、お湯が出ない、空調が不備、
鍵が掛からないとかいう不具合があっても直しようがない。翌朝窓を
開けたら、、、、、とか。トラブルがあっても昼間なら対処できます
が、夜では何もできません。

もう一つは食事です。まさか、折角のイタリアで、毎晩ファーストフー
ドのおつもりではないでしょうね。良いレストランならそれなりのお洒
落も必要です。夜には夜の世界があります。それを楽しむのもイタリア
の面白さです。

私はできるだけ朝食をゆっくり取ってから、昼過ぎにホテルに入るよう
にスケジュールを組みます。ホテルには明るいうちに入るように心がけ
ます。とくに初めての土地ならば、明るいうちに情報を収集しなければ
なりません。治安の良さや交通の便、買い物の利便性やレストランのあ
るなしなどは、暗くなってからでは情報収集は困難です。

土曜日の午後、日曜日それに月曜日の午前中(実際は夕方まで)は店が
閉まっています。この時間帯にぶつけると時間が有効に使えます。
私は「観光」をほとんどしないので、このような手段をとるわけなのです
が。

イタリアが初めてだと、どうしても新聞広告で集客する某大手旅行代理
店的な詰め込み旅行になりがちです。気に入ったら滞在を延ばす、行け
なかったら次回に、多少のトラブル、効率の悪さは気にしないというの
んびりとした旅が良いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント